「パレードへようこそ」 | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…

image

マシュー・ウォーチャス 監督
ビル・ナイ 
ベン・シュニッツァー

1984年 サッチャー政権下のイギリス
炭鉱閉鎖に反対のストが長引き困窮する炭鉱労働者を
支援しようとする同性愛者グループLGSM
集まった寄付金を と電話をかけまくるが 
ゲイグループというとガチャン!あきらめかけたころ
ウェールズの炭鉱地が受け入れてくれることに

しかしこれが電話を受け取った女性の勘違い
やってきた代表者のダイはゲイグループというのに驚きながらもが
その友情に感謝 彼らをパーティに招待することになるが
地元の人々は困惑しながらも
すこしずつ彼らを受け入れていくのですが・・・・

実話をもとにということです

     ♪

自らも決して満ち足りた日々をというのでないのに
もっと困ってる人たちに寄付金を というのが良いですね
イギリスには友愛精神が根付いているんだなぁと思いました

ダンのゲイ・バーでのスピーチには感動
そして女性達の偏見を捨てる早さと 
その勇猛さが気持ち良い
偶然LGSMグループに入ることになった青年の
精神の成長もあったり 
なかでも そのリーダーマーク役の
ベン・シュニッツアーがとても素敵でした☆ミ
なんとこの人「優しい本泥棒」のかくまわれていた青年役でした
http://ameblo.jp/naoko-depp/entry-11808716629.html

音楽も 80’のカルチャークラブなどなど♪ゴキゲン
なかなかとキビシイ現実を明るく
後味の良い作品でした


     ♪

見たかったけどなかなか行けなくて
今日で終わるというので行ってきました
先に観たmさんも良かったと
彼女と芸術センターのカフェでお茶の約束
おひる控えめにして
ほんとに久々のシフォンケーキを楽しみに行ったのに
シフォンケーキは土日だけになっていた 
ガ~ン(--〆)

image

~二宮金次郎のところから望む芸セン♪