「カルテット!」人生のオペラハウス | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…


ダスティン・ホフマン 監督

出演

マギー・スミス
トム・コートネイ
ビリー・コノリー
ポーリーン・コリンズ


naokoの日記-image


引退した音楽家が暮らす”ビーチャ・ムハウス”

新たな入居者ジーンの登場に
そこで静かな暮らしを営んでいた元カルテットのメンバー
彼女と一度結婚するも9時間で破たんのレジーをはじめ
 シシーや ウィルフに波紋を投げかけ

ハウスの存続をかけてのガラコンサートに
もう歌わないと宣言のジーンを説得にかかる


広大な庭園にあるビーチャムハウス☆ミ
暮らすは名だたる元音楽家たち
合間には練習のアリアが流れ 演奏やコーラスと
音楽が満ち溢れて♬入居者のお誕生日に
ハッピバースデイソング♪のゴージジャスなこと 

こんな老人ホームなら入りたい^^


ジーンとレジーもすんなりとこだわりも無くなって良い関係に
昔のライバルへの敵愾心もさらりと尊敬にかわる
大団円のカルッテットへと


オープニングの 乾杯の歌に リゴレット 
ヴェルディ はじめ  バッハ シューベルト 
などよく耳にする名曲オペラにジャズも

そりゃぁ音楽はいいに決まってる


ダスティン・ホフマン来日の際のインダヴューの涙に
ちょっとみてみたいなと^^
夫を誘うも”老人ばっかりの・・やろ?”
と言ってたけどオツキアイしてくれた
けど彼前半かなりウトってましたな(>_<)

私はもう 音楽は勿論庭園やウイットにとむ会話
登場の人物に魅了され☆彡

なかでもシシーのまだらぼけ具合にわが身が重なり^^
バッグ肌身離さず CDレコーダーに巻きつけるイヤホンコードや
時とところ選ばないストレートな物言い
ぽっちゃりなカラダつきにも親近感(*^^)
それにしてもボケとフツーの境界線あたり
 絶妙な演技でしたね


入場のときになにやらチラシくれはった
これって(p_-)老人ホームのんやんかいさ●~*