なんとなく神戸♬ | naokoの日記

naokoの日記

::日々の暮らし::本と映画とアンティークと音楽と…


昨日は どんより寒い日でしたが
ふと思いったて神戸へ

な~んとなくフイットネス行きたくなくておサボリだ
しかも昨夜はダンナサン留守これはこんなところで
クスぶってたらあかんな(^_-)

こないだ買った本

「神戸ロマンチック案内」片手にいざ出発
したのはもうお昼前

行きの電車の中でさあてどこからセメようか
とパラパラしていたら
目的の神戸文学館をはじめ
水曜 お休み多し(p_-)まあいいや


先の本に「神戸」という地名の語源となった
とあったのでしょっぱなは 生田神社
そういえば行ったことないなぁと
~もしかして藤原紀香さんの結婚式って
ここじゃなかったけ?^^

naokoの日記-image

お社の裏の生田の森は
川がせせらぎしんとして☆ミ


お帽子買おうかな
が目的のひとつだったんだけど

ここも水曜お休みで
また  スポンサー連れて来ようっと(^_-)

naokoの日記-image


本に掲載のお店いろいろ
でも結局
はいったのはスタバ
~北野物語館 旧M・Jシェー邸 だけ

naokoの日記-image

カレーのお店もピロシキのお店も
ご飯時間タイミング悪かったのもあるけど
~ひとりってやっぱ勇気いるなあ食べるとこって
タンゴのお店もお休みだったの(+o+)

でもね そこらへん歩きまわってたら
以前みなさんと巡ったお店や

結婚してすぐのころ
ダンナサンと行ったステーキのお店
~代金をお支払いしたらスッカラカンになって
お友達よんで お金を借りたのよ ぷぷ
まだクレジットカードとか持ち歩いてなかったあの頃


naokoの日記-image

んまあ ここはぷうちゃんが結婚式をしたところ❤
いろいろ懐かしく思い出しながら



植え込みのお花にいつものようにマンホール
ワンちゃんもなんだかオシャレでしょ♪


naokoの日記-image





通りがかりに寄った神戸市立 相楽園

中の  旧ハッサム邸

建物のまん前にごろり 大きなレンガの塊は煙突で
震災ののとき屋根 二階を突き抜け一階まで落下
北西の部屋を大破したそうです
後世に伝えるためにこの場所に保存してあります

naokoの日記-image
   ↑レンガ



池泉回遊式日本庭園
冬牡丹の花や
入口のところの蘇鉄園も愉しめます


なんとず~っと私ひとりで貸切でした♬サイコウ


naokoの日記-image

 
お休みの所多かってザンネンではあったけど
近辺の風景や
お茶したところでは中国語?かな
とびかってどこか外国にきたようで(*^。^*)

naokoの日記-image

小さなちいさな一人旅でした

何時に帰ってもいいんや時間気にしなくてもいいのね 
と思っていたけれど夕暮れ時になると
カラスは泣かないけれど
お家が恋しくなっちゃって(*_*;