ロンドンの和食 | ポトマック川のほとりから

ポトマック川のほとりから

アメリカ人の夫とワシントンDCに在住。日本のマスコミを退社して博士課程に在籍中です。アメリカの日々の生活ブログです。

短期間ですが、ロンドンにも滞在しました。ワシントンではなかなか美味しい和食に出会えないので、友人に教えてもらったメイフェアにある和食レストラン、UMUに行ってみました。

 

行ったのはお昼の時間帯。滞在先の近くだしちょうどいい、と思って行ったのですが、ミシュランの星がついているとは後で知りました。(ちゃんと調べてから行かなくてはダメですね。)

 

味からプレゼンテーションから、さすがでした。

 

 

枝豆のペーストの上に様々な方法で調理した野菜の組み合わせを乗せて下のゴマと生姜のソースをかけて食べるお料理や(ガーデンを意識した入れ物に注目ください)

 

 

日本版フィッシュアンドチップス。(これも「魚と芋」と書いてある紙のカップにご注目ください。)

 

 

そしてやはりお寿司。

 

 

ワシントンから来た田舎者の我々は大感動でした。

 

メイフェアだしミシェラン星だし、ということでさすがにお値段は張ります。ランチメニューでも「まあ」と言っている私のような小市民の隣では、20代と思われるグループ(英語を話していましたが発音からしてロシア人中心?)金目鯛やらロブスターなどを次から次へと注文されていました。さすがロンドン。

 

滞在中にこれもまたメイフェアにあるロイヤルアカデミーのマティス展に行きました。マティスが描いた花瓶、チョコレートポット、アフリカのお面などの実物と絵の展示で、小規模でしたがとても楽しめました。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。応援クリックして頂ければ幸いです。

にほんブログ村 料理ブログ 各国料理(レシピ)へ

 

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村