自分らしさに価値を置く



あなたは他人の評価を、

気にし過ぎるクセってありませんか?



誰かに褒められたり、

認められたりすると嬉しいけれど、



その一方で、

ちょっとした批判否定的な言葉

心が揺れてしまうことも、、



私も以前は他人の目を気にしすぎて、

自分を見失ってしまった経験があります悲しい







私には、長年抱えてきた悩みがあって...



☑︎人前に出ると過度に緊張する

☑︎自分の感情を表現するのが難しい

☑︎自分のペースで生活できない

☑︎友人関係がぎこちなくなること、、



これらの悩みすべてが

他人の評価を気にし過ぎる

ことが影響しているかも..と気づき、



少しずつ変わる努力を続けた結果、

自分らしさを感じる時間が増え

良い変化が起きてきましたキラキラ








他人の目を気にし過ぎることの

対策として試した中から、

変化がみられた7つをシェアします気づき




 

1.自分に問いかける

まずはじめに

「私は本当に自分のために行動しているのか?」

自分に問いかける習慣をもちました。



この問いかけをすることで、

今の行動や決断が

他人の期待に応えるためだけではない

ことに気づけるようになって、



少しずつ

自分らしい生き方が見えてきました。

 




 

2.自分の価値観を見つける

次に、

自分の価値観を見つけることにしました。



他人の期待に応えようとするあまり、

自分が何を大切にしているのかを

見失っていることに気づいたからです。



自分が大切にしている価値観 



これを見つけることで、

他人の評価に左右されずに

自分の道を進むことができますキラキラ





 

3. 他人の評価に依存しない


他人の評価は

その人の経験から生まれた視点であり、

主観的なもの。



以前は、

他人の評価に一喜一憂していたけど、



今では

「他人の評価はその人の視点に過ぎない」

思えるようになり、



これを理解することで

心がずいぶん楽になりました!





 

4.成功体験を積み重ねる


自分自身の基準で行動しながら、

成功体験を積み重ねることが

自信につながります!



私は、小さな目標をつくって、

それを達成することで

自己肯定感を高めていきました照れ



自分の努力や成功を認めて、

褒めることが大切です。





 

5.意見を程よく受け取る


気にしすぎないようにと、

他人の意見や評価を

完全に無視しているわけではありません。



批判は成長のチャンスとして

受け取るように心がけています。



他人の意見を参考にしつつ、

自分の価値観を基準に

判断するようにしています。




 

6.ストレス緩和

瞑想を取り入れることで

他人の評価に対する過度な反応が減ります。



それは、

今この瞬間に集中できるように

なるからです。



私は、毎日数分間の瞑想を行うことで、

心の安定を保っています。




 

7.自分自身を許す


最後に、

自分自身を許すことを心がけています。



完璧でないことを受け入れることで、

心が軽くなります照れ



自分を批判せずに受け入れることで、

成長を楽しむことができるようになりました!







他人の評価に囚われず、

自分らしく生きること

簡単ではありませんが、



一歩ずつ取り組んでいくことで、

心が軽くなり、

より充実した人生を送ることができます。



まだまだ成長の途中です!



より自由で幸せな人生を

目指していきたいと思います。



自分自身を信じて、

一歩一歩進んでいきましょうね花火





✧☽⁎------⁎☽✧------✧⁎☽ ✧☽⁎------⁎☽✧------✧⁎