今週もあっという間 | 現在と未来の狭間

現在と未来の狭間

文芸と自転車、それに映画や家族のこと、ときどき人工透析のことを書きます。

今週は在宅勤務なしで5日間出社した。派遣スタッフの人を2名受け入れ開始で今週は研修ウィーク。

自分が担当したのは初日のオリエンテーションのみだったが、それでも忙しかったなー。

日報の確認があったり、それに勤怠の確認もあった。勤怠チェックなんて初めてだよ。管理職でもないのに。わたしゃ一般職だよ。また安く使われてしまった。

契約の残務があって事務的なこともしたり、日々スタッフの2人に声をかけて元気かどうか確認をした。私なんかよりずっと若いのでそこは大丈夫なんだけれどね。

並行して次の受け入れ準備をしたり、その資料の整理もして…

と、三日目あたりから質問が出てくる。なに? ETFとETNの違いが分からない?

直ぐには答えられなくて、後で答えられるように準備をしておくからと研修に送り出す。

うーん、確かに新人からも出てきそうな疑問点だ。

iPadを使って用語集を確認する。該当のページをコピーして、ノートアプリに並べて貼りつける。なになに、ETFは投資信託でETNは債券とな。言葉だけ見ると違いはそれくらいで、ほとんど同じようにも見える。似た部分が多いと分かりにくいんだな。

続いてネットの情報も確認。こういう時は証券会社のサイトで間違いがない。ETFもETNも指標に追随するように値が動くのだけれど、ETNが指標ポイントを値段に換算するように保証するのに対し、ETFは市場価値の影響があるため指標より低かったり高くなることもあると。ここかな?

サイトの情報もノートに貼り手書きのメモを入れていく。

自習時間に質問してきた人をつかまえてモニターに映しながら説明をする。どうやら疑問は解消した模様。

こういう人に関わる仕事が好きなんだな。色々と知識を身に付けてキャリアのチャンスにしてもらえたらと思う。前職の時に自分が大変な思いをしたから、そんなことも考えるんだろうね。

にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村