和食NGって思い込んで、ヨード制限中はほぼ中華と洋食(トンカツ、唐揚げ等油っこいモノが多かった)のみの食事を2週間繰り返していたのだが、そのおかげか・・・

入院時体重はなんと4kg増加という状態・・・(^^;;

 

自分史上最大級になっておりました。(ヨード制限は単なる言い訳・・が主力説)

 

まあ、それよりもやっぱり洋食系ばかりはやっぱり飽きてくるし、ダシの味が恋しくなります。

チキンコンソメスープやコーンスープ美味しいけど、やっぱり味噌汁飲みたいなー・・・なんて。

 

で、調べてみると・・なんと!

・味の素ほんだし

 

 

・ヤマキめんつゆ

 

 

はヨード含まれてないっていうではあーりませんか!!!

 

ほか、創味つゆ等もヨード不使用とのことらしいですね。

(先人の皆様 情報ありがとうございます)

 

調べたら結構昆布成分なく和食系作れそうです。

うまみ成分足したかったら味の素入れるっていう方法もあるし。

 

外での和食は避けなければならないですが。

 

 

これら使えるなら和食全然食べれるやん!

だし巻き玉子OKやん!

味噌汁もほうれん草お浸しもきつねうどんとかも・・・

 

それ知ってたらヨード制限だいぶ楽になるなー

っていうか、わかったのが既に治療終えてヨード制限解除になってからという・・・

 

 

逆に、トップバリューのウスター、中濃、トンカツソースは昆布エキス配合なんでNGなんですよねー。ブルドッグ中濃は大丈夫なんで、ソース類は全てOKってわけではないところが難しいです・・

 

 

来年も実施予定なんでその時のための備忘録です。