MRIと腫瘍マーカー検査を行い、その翌日に診察に。

先生:腫瘍マーカーでは、甲状腺を示すサイログロブリンが高いです。
確か、過去に甲状腺腫瘍を取ったんですよね?どちらですか??

私:隈病院で取ってもらいました。どっちだったかなぁ・・・(汗)

そう。私は摘出した甲状腺がどっちなのか覚えていないのだ。というより、摘出後の所見で良性の判断だったので、何も気にせずにフツーに生活してたので・・・摘出後は意識する必要もなかったので。



先生:あ、そうなんですか。甲状腺とくれば隈病院っていうくらいなんで、ちょうど紹介しようかと思ってたんです。まえの主治医さんがベストですが・・・

私:あ、でも、その先生、診察予約に2ヶ月以上掛かる事もある人なんで・・・


先生:では、当院から予約依頼します。まだその方が早いと思うので・・・
看護士に後で連絡させますので、予約確定まで少し待っておいてください。


私:でも、サイログロブリンの値は2月の時点でも少し高かったのですが、そのときの先生の診断は、「まあ、ちょい潰れたのでしょう。特に問題ない」って言われたのですが・・・

先生:腫瘍マーカーで唯一引っ掛かりあったのが、甲状腺なんです。それ以外では正常なんで・・・。
もし、隈病院で調べてもらって、甲状腺由来ではないと断言されたら、それから生検しましょう。腰骨に穴を開けて、長い針刺すんですが・・・。とはいえ生検でもやっぱりリスクはあるので、出来る限りの情報を集めて、やはり必要との判断になったら・・・にしましょう。

私:・・・はい。で、ところで前回MRIで良性か悪性か写り方でわかるとおっしゃいましたが?どっちですか??

と、ある程度は覚悟してたので直球で質問してみる。


先生:コレがMRIの画像です。左右対象になってるはずですが、左には何もないけど右のココに何かありますよね?でも、骨の硬いところまで侵食されていないから痛みとかがないんです。もし、ココまで侵食してくればメッチャ痛いはずです・・・。


私:はあ・・・そうですね・・・。(ということは、やっぱり悪性か・・・??)


先生:ココに何かある!という事だけですね。今言えるのは。ただ、集積がかなり高いので・・・3や4ならば、様子見というのですが、7を越えてるので気になります。コレが甲状腺由来の転移なのかも・・・という疑いですので、まずははっきりさせましょう。



と、やはり、言葉を選んで会話してくれているのは解る。
まあ、できるだけ早く甲状腺のほうを見てもらうほうが良いとのこと。その結果を待ってから、次の診察を受けることに・・・。


看護士が、
「あ、1時間近く掛かる事もあるので・・・カフェとか行かれては?」

とのこと。

カフェて時間潰して、さあ・・・行こうかと思った時に、看護士が来て、

看護士:あのー、隈病院さんは初診予約は行ってないようで・・・紹介でも初診予約出来ないんです。

とのこと。


仕方ないので、半日待ちを覚悟して、初診の扱いで紹介状もって隈病院へ行くことに。


まあ、好きな日に行けるからいいか・・・。