以前勤めていた会社では、健康診断は会社に検診車両がやってきて

「ハイこの時間から健診行ってくださーい」

としてもらえていたので、会社内で検診ができていたのですが、

転職した小さな会社ではそんなことはなく・・・・。

会社の規定で健保組合の指定病院のいずれかで、自分で段取りして健康診断を受けるように指示されてます。

 

毎年行くところは、現事務所に一番近いところ(徒歩10分以内)で、

それなりに新しく綺麗な検診センターに決めていたのですが、

予約確認(2月中旬)の時点で コチラの希望 3月初旬は空いていないとのこと。

 

うーん、どうしようかなぁ・・・と思ってたところ、同僚から、

「肥後橋の新しい検診センター良いよ!受けたら1000円分の金券もらえるから、その建物(複合施設)で食事できるで!!」 

との話。

 

どうやら新しい検診センターのようだし、まだ職場からも近いので・・・という事で電話。

希望の3/1も空いているとのことで即予約完了。

 

その予約電話の際に、受付の女性から、

「この検診にオプション6000円で胃カメラ検査も可能ですよ」

 

との勧誘に・・・

 

「あ・・・そういえば嫁サンに最近息がクサイとか言われたなぁ・・・」

「ダイエットでケトン臭がするとかもあるらしいけど・・・」

「息がクサイ=胃に問題??」

 

と、ちょっと気にはなっていたので、第一条件を確認

私:「胃カメラは口からですか?鼻からですか??」

 

口からの胃カメラはかなり苦しいという噂・・・。同僚に「胃カメラ=涙流しながら吐きそうになるのを耐える修行」というオドシをうけていたもので・・・・

 

受付サン:「鼻からですよ。新しいカメラですよ」

 

とのことなので、人生初の胃カメラを飲むことに・・・・

 

このことが、しばらく悶々とした日々をすごすになろうとは・・・・。