飲食店を経営するうえで大切なのは、売上や原価だけではありません。
LTV
をご存知でしょうか?
= Life Time Value
日本語では「顧客生涯価値」といいます。
これは、1人のお客様がお店に来てから関係が続く間に
トータルでどれだけお金を使ってくれるかを表す指標です。
新規のお客様を10人集めて
1人5,000円で5万円を得るよりも
1人のお客様に10回来店していただいて
単価5,000円で5万円を得る方が
はるかに効率的。
❌新規客10人× 5,000円 = 5万円
⭕️常連客10回× 5,000円 = 5万円
しかも、長期にわたって安定した収益が見込めます。
「1回5,000円しか払ってくれないお客様」と思うのか、
「生涯で10万円使ってくれるお客様」と思うのか。
新規集客には広告費がかかります。
ですが、既存客を大切にすればコストをかけずにLTVを高めることができます。
地方の古びたスナックがなくならないのは
このLTVを最大化しているからに他なりません。
大切なのは
「1回きりの売上」という「点」ではなく
「生涯を通じて何回来店してもらえるか」という「線」で考える発想です。
飲食店経営の成功は
目先の売上にとらわれるのではなく
長く愛される仕組みをつくれるかどうかにかかっています。
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竹内尚樹の飲食店の学校
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