お弁当を販売するとして
竹3,000円
梅1,000円
2種類しかないと梅しか売れない。
しかし、ここで松をプラスすると
松10,000円
竹3,000円
梅1,000円
竹がめちゃくちゃ売れるようになる。
これが松竹梅戦略です。
松は正直、売れても、売れなくても良いのです。
当然、売れれば利益は多くでるのでハッピーです。
ただ一番の目的は「松のお弁当を出すことができる能力のあるお店だ」としらしめるです。
松のお弁当を作れるレベルのお店で
一番安い梅を頼むと損をすると心理的に感じる。
せっかく価値を受け取るチャンスが目の前にあるのに、
みすみす逃してしまうように思う。
ということです。
ちなみに価格設定が低すぎると、
この戦略は作用しなくなる傾向があります。
松1,000円
竹600円
梅400円
だとパワーが弱まります。
差を感じにくくなるんです。
心理学的に相対認知で価値に転換されるので
ある程度高い松竹梅の設定をすることが大切です。
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