”⭐ライトブルー桜2022⭐” | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

今年も4月2日の世界自閉症啓発デーをお料理アプリペコリ(今は終了しています)の仲間と共に迎えることが出来、感謝の気持ちでいっぱいです。


そして今日4月8日までは啓発週間でした💙


今年は3月26日と4月2日にライトブルー桜2022として、みんなでたくさんの青い灯で繋がれました💙💙💙

今年で8年目です😉

今年は初めての方も半分以上参加されたということで本当に嬉しく思います。

毎年の発信をこれからも続けて行きたいです。

ライトブルーとは?

そして今までの私の伝えたい想いの投稿はこちらからご覧ください🙇‍♀️↓

今年は、いつもの青卵とパンケーキで参加しました💙


紫キャベツの煮汁で卵を浸けて作ります💙
みんなちがってみんないい
障害のある人もない人も、大人も子供も、元気な人もおとなしい人も、みんながそれぞれ素晴らしい色を持っていて、輝いています✨
みんながそれぞれ認め合い、たくさんのカラフルな色でいっぱいの優しい社会になることを願っています🌈


パンケーキは、珍しいバタフライピーの生のお花が手に入ったので入れてみました✌️ただ量が少なかったのか薄くなってしまったので少し着色料入れてしまいました😅
お茶はバタフライピーを基本とした帯広の青空茶です💙
体に優しいバタフライピー💙癒されます🍵😌✨

小物は北欧のムーミンで揃えてみました🌲北欧は福祉国家です。
ノーマライゼーション(障害のある人もない人もお互い認め合い、協力しあって同じ場所で生活すること)発祥の国です。
日本も私が学生の頃、もう40年近く前から認識されはじめていますがまだまだ浸透されていないような気がします。

みんなが自然に認めあえるような、そんな社会になるように大人が知って理解して発信し、子供たちにも伝えていけると嬉しいですね🥰
今年も感動をありがとうございました💙💙💙