⭐️おうちごはん⭐️ | naonaomimichanのブログ

naonaomimichanのブログ

おうち時間が好きです。
料理、食べること、家呑み、ビール、ワイン、雑貨、ガーデニング、プロ野球観戦などを楽しんでいます。
下手ながら料理、お弁当を中心に、ちょっとした嬉しい出来事やドライブ、北海道の景色などを綴っています。

どうぞ宜しくお願いします。

{8FCAADFC-7354-4285-861B-86A96C082C69}
メニュー
鮭ときのこの炒飯、鶏ささみカツ、ポテトサラダ、野菜スープ、ピクルス

{31328628-23C3-4B48-90CD-F519534166F8}
メニュー
鰯のチーズ焼き、スパサラ、千切りキャベツ、鶏肉と豆腐のスープ、チーズ明太パン(市販)トマトジュース
{83F591DD-6BAC-4995-9578-A21F6FAC247F}
お友達のお祝いで作ったアーモンドチョコドーナツピンクドーナツ
{7BC8634F-5BDB-47FB-8F2B-039722BF725B}
{CF033638-836F-42BA-832D-9E915FD8E18F}
こちらもお祝いで、隠し味で中濃ソースと青汁を入れたカレーとレモンと紫蘇のポテトサラダです
青汁が全く入っている感はなく、逆にコクが出て美味しいですよ。
ソースは我が家は最近、お気に入りで富良野ソースを使っています
{DA55871A-7909-4F83-B0D1-DB21A99DD4BB}
庭のルバーブを、収穫してジャムを作りました体に良いそうです。少し酸味もあり、甘みもあり美味しいですよ
{6D87AE11-054F-4034-ADED-4A6ECC553C84}
茎の部分を使います。茎が赤いのなら綺麗なジャムになるのですが、我が家のは緑なので見た目はちょっと良くないです
{19EBA619-AEDD-4D72-8A70-3D6C07F00A2C}

{E3FD8B14-E6CF-4059-B893-A07EBCB9F674}
小さく切り、
{3431EE15-163E-40E5-A4FA-4D55C0062F2F}
砂糖と一緒に煮込み(今回は圧力鍋を使いました)
{6B9EB209-5A81-4B8B-A44D-845EC70BB231}
見た目の色と匂いで、初めて作った時は失敗だーーと思ったものですが(笑)これが意外と見た目に反して美味しいのですよ
{F2B47E68-0D14-486F-A3D9-C7D87F2AC3AB}

{B4B4F7D8-3D20-4E1F-B535-E022C1306916}
ぺこ友さんのレシピですバル酢ソース(バルサミコ酢、蜂蜜、醤油)最高に美味しいです。下味はダシダです
{2F754182-9112-49C2-9DAF-8A5F17EAE201}
大好きなお友達の退院祝い♡病気と向き合いながら、明るく元気で、食事療法もしっかり立派にやっていて、いつも尊敬しているお友達♡体に良いものを教えて貰って、食いしん坊の私も、お陰様で少しずつ健康オタク?!になれるかな
{E5F3970C-CD45-46E1-9835-9175A051D777}
外国で暮らしている憧れのお友達♡のお祝いに和洋折衷!?で、鯖の洋風竜田揚げを作りました♪
{0FD97463-6A02-4F7D-B33B-71E9E2F74623}
鯖を赤ワインと醤油、蜂蜜とマスタードの調味料に漬けておき、
{3446C59B-BA2E-4747-AA4D-2AE67486FDCF}
片栗粉をつけて揚げます♡
{8512150A-596C-4051-8173-96FA2D607C36}
ソースはマヨネーズ大さじ2、カレー粉小さじ1、マスタード大さじ1でまぶして出来上がり♡
付け合わせは、トマト、紫玉ねぎ、青ネギをレモンドレッシングでさっぱり和えて添えました
{7505B95C-0BA3-4FEF-8C4D-E0F27D119EC8}
こちらは北海道で活躍されている星澤幸子先生のレシピ♡
{03A59B6B-BBEC-46D7-8062-783D455C232C}
材料をすべて入れて煮込みます♪
{FBB5605B-BF29-4E05-96A4-57CB47DF16BB}
ほんの少しの調味料だけでも、野菜の素材の味がしっかりと出てとても美味しく頂きました既に何度かリピしています♡
{2116EABB-94F0-4D9B-AE00-F7D467D18D3D}
大好きな胡麻ごまパン夜のうちにパンと唐揚げも作って次の日の朝食の楽しみ♡
{030962FB-A495-499C-8705-4635DE5191F0}
メニュー
胡麻ゴマパンでサンドイッチ、にんにく醤唐揚げ、かぼちゃのポタージュ、生野菜、飲むヨーグルト

ご馳走様でした

昨日、庭に出ると、雪虫が大量発生していました〜

そろそろ初雪の予感です。

今は我が家の近くは紅葉真っ盛りです
週末に紅葉狩りを楽しみたいと思います✌️️

まだ、たまっているお家ごはんを整理して今週中にいくつかアップして在庫!?ゼロにしたいと思います