さてさて暑くなってきましたね~~ (;´ρ`) グッタリ 

 

今月は15回目のカタナの車検です。

 

前々から思っていたのですが梅雨時期&色々と税金を払った翌月の6月というのは結構車検を出すにも天気も気になるし金銭的にも交換部品をケチろうとセコくなるので車検の時期をずらそうかなと思ってます。

 

ホントは10月くらいにしたいのですがお盆休みにバイクがないのも寂しいので7月の終わりくらいに車検を受けようかなと考えております。

 

 

 

とりあえず本日は玉ねぎの収穫をしてからのCD90のセッティングです。

 

 

 

サーキットと違って色々なシチュエーションで走る公道ですから逆にどうするか難しいですね。

 

ちなみに真ん中にあるのが数年前に造った油面調整器で巨大スポイトでオイル吸ってすぐに油面調整が出来ます!

 

 

 

こういうあぜ道のど真ん中走るとノーマルだとバィンバィンとフロントが弾かれて怖いのですがXEスプリングだと大分マシに行けます。

オフの走行に関してはこの程度の道を速度出していければ後は車体の軽さとトライアルで練習した技術でゆるい林道ならまぁなんとかなるかなと。

 

CD90ノーマルはやはり2人乗りでフルブレーキングとかの状況も考慮してレートが硬めなんですね。

 

現状どこ走ってもノーマルスプリングより良い感じなのですが、やはりストローク不足は感じます^^;

3桁速度で不安になる所も少しマシだけどまだダメっす・・・・・・・・・・。

フロントの荷重不足はもちろんですがリア廻りから来てるヨレもあるような気がしてます。

 

とりあえず、あと10mm程フロントのストローク伸ばして、オイル粘度も変えてみようかなと予定してます。

 

 

 

 

さて会社の他の営業所で営業車の事故が先週2回もあったとの事で注意するように通達があったのですが、なんと直近で知り合いの夫婦がバイクで事故に遭いました・・・・・・。

 

二人でツーリングにいって(それぞれ別のバイク)、渋滞で止まっていたら後ろからきた車がノーブレーキで突っ込んできたそうです。

そんなの避けようがありませんね、、奥さんの方は車の屋根まで飛ばされたようで結構縫うケガをしたようですが二人とも大けがには至っていないのが幸いです。

 

障害が残ってもおかしくない事故ですね、相手は○便局の車だそうですよ。。。。。。。。。。。。

 

ちなみにGWには会社の新入社員が帰省途中で高速で事故起こしてイントルーダー400を廃車にしてます、つい先日までおいらの倉庫で預かってましたが、無事にメルカリで部品取り車として売れて引き取られていきました。

 

 

通勤でもすり抜けですごい勢いで走ってく人いますが、それいざという時に止まれないでしょ?って思いますが、それ以前に車を驚かすような事しちゃダメでしょう、抜くにもマナーがあるでしょう?って見ていて思っちゃう人多いすね。

今年で2回くらいスリ抜けでの事故を目撃してます。

 

公道はホントに色々な人が走ってるしバイクなんか気にしてませんからね、激突は衝撃の逃げ場がないから大ダメージになりますね。。。

一発廃車のイントルーダーも激突です。

 

 

気をつけてても巻き込まれる事もあるのでどうにもならんすね~~ (´-ω-`)ZZZ