※実在の埼玉県とは関係ありません

 

さてさて通勤のアドレスV125Gですが何気に乗っていて飽きないですね。

現在3万2千キロです、2万キロ過ぎた時にベルトとか駆動系を新しくしたので次は4万キロでやろうかと思ってます。

 

 

 

 

 

まぁベルトの減りのせいか正常時は8000回転で100キロなのですが、ちょっとベルトが細くなってギア比がショートになってしまってます

 

 

 

 

ちなみに先日、数年に一度あるかどうかのラッキーな真後ろからのかなり強い追い風の日がありまして、過去最高の記録が出ました。

9200回転でレブリミッターが効くはずですがそこまでは廻らないです。

やはり最高速は最大馬力発生回転数を過ぎても落ち込まないトルク特性が大事なのを感じましたよ。

アドレスは7500回転が最高馬力発生回転です。

 

車体は安定していて60キロくらいで走っているのと全然かわらなかったです、やっぱり新しい設計のバイクは違いますね。

CD90だと車体ブレブレですからね(笑)

同じアドレスでボアアップやらハイカムやらとにかくフルチューンをきっちりやってる方で同じメーター使ってる方が9900回転まで廻して118キロが限界だったので、どノーマルエンジンでちょっとの駆動系のセッティングでこの記録はなかなかではないかと。

まぁその方は追い風のアシストとか無しですけどね^^;

 

 

 

 

まぁベルトもそうですがウエイトローラーが減ってきてると思って整備してみました。

ついでにギアオイルも交換です、5000キロ程走って全然汚れてなくて透明だったのですが触ってみるとサラサラで粘度は無くなってましたね。

メーカー指定だと10000キロで交換なのですがもっと早くていいですね。90mlくらいですしね^^;

 

 

 

 

ウエイトローラーは減ってますね

 

 

 

まぁ樹脂部分が減ってるので重さはほぼ変わってないですが予備で減りが少ないヤツに交換しておきます。

ウエイトローラーも4万キロいったら新品にしようと思ってます。

 

 

まぁ内部少し掃除して組んだだけなので特に大きな変化はないはずですが、組んだ後はスムーズになるので気持ちが良いものです。

 

 

んで変化ないと思ったら・・・・・・

ギア比が正常時に戻った!

まぁウエイトローラーを0.1g単位で計らなかったので実は少しずつ軽くなっていたのかなと思ったのですが、よくよく考えてみたらウエイトローラーの外周のランプレートに当たる部分が減るとその分、外にプーリーを押し出せなくなるのでギア比が落ちていたのかなとプーリーボスとか0.1mmで1.2キロくらい速度が変わるのでつじつまはあっているなと。

 

 

まぁ通勤では実は信号待ちが楽しくてですね、彩珠だと一番前で信号待ちしてるとどんどんとバイクが増えて並んでくるんですよ。

 

やはり多いのはピンクナンバーのスクーターですが最近は150ccクラスの白ナンバーのスクーターも非常に増えてますね、んで飛ばす人は飛ばすのですがアドレスというのはもう17年前のバイクなんですけど直線では中の上くらいのは速さなんですね。

 

飛ばす人に少し離れてついていって速さを計る時があるのですが

 

 

アドレスはほぼリード125と一緒の速さっす、しかしながらリードはメットインは広いし乗り心地は良いし通勤バイクとしてはアドレスの完敗ですね。。。

 

150クラスはどのバイクもスタートとろくてアドレスが加速鈍ってくる80キロくらいから伸びてくる感じですね。

PCX125は80キロからでもすごい加速するので焦ります。

 

スズキの最近のアドレス125はなんかかなり加速は遅いですが、なぜか最高速は伸びるみたいで3桁普通に越えてきますね。

 

基本マフラー変えてる人で速いマシンは皆無なのですが、たま~~にちゃんとセッティングしている人がいてスタートから最高速まで速い人もいますね、シグナスですごい速い人いましたがそういう人はマレですね。

 

おいらと同じV125もそこそこいるのですがもうブームが去った後のバイクでメンテしない人が多いのか90キロから伸びない人がほとんどですね。

 

まぁ通勤を楽しくすごさせてもらってます。

 

アドレスはタンデムステップがいい位置についているのでいつもタンデムステップに足を載せて走ってます。

積載量とか抜きにしてただ走っていて楽しいのは車重が軽いアドレスだなと思います。

このエンジンでストリートマジックみたいなバイク出たら即買うと思います。

 

 

 

 

さてIRC MB-520 リアタイヤです、1万キロ走ってるのに持ちがいいです。

 

 

 

フロントタイヤ

 

 

まぁ持ちはいいんですが硬くてあんまり好みじゃないです、滑った事はないですがなんだかグリップ感が伝わってこないんですよ。

空気圧をかなり低めにしてちょうどいいです。

 

次はもっと柔らかいタイヤにしようかなと。

 

 

 

あ、先日エンジンオイル交換もしました

 

アドレスはエンジンオイル色々と試してまして、久々にコリャいいぞ!!!って思ったのがホンダ純正のE1でしてこれからはずっとE1で行こうと思いますがまぁその前に粘度違いのS9も一応試しておこうかなと思いまして今回はS9にしたのですが。。。。

 

E1の方がエンジンが軽快に廻る感じでいいように感じますね、まぁまだ換えたばっかりなので様子見ですね、燃費とかには一切変化はないようです。

 

やはりスクーターにはMB規格のスクーター用オイルが良いですよ、使った事ない方には是非とも試してもらいたい一品です、入れてすぐに違いが分かるくらい良いです(笑)