さてさて、ボチボチやらなくてわと思っていたアドレスのオイル交換です。

 

アドレスV125ってオイルが劣化してくるとちょっとヘッドからの音が聞こえてくるのと、おいらの車両だけかも知れませんがフロントラックにアイドリングとかで振動が出てくるのでラックに入れているモバイルバッテリーとかがカタカタするので非常にわかりやすいです。

 

 

オイル量が少ないので劣化も早いらしくて安いリッター1000円以下のオイルだと700キロ~1000キロ

 

純正とかリッター2000円以上のお高いオイルでも2000キロくらいからその兆候が出てきます。

 

まぁ兆候が出てからまだまだ乗っても特に問題はないのでしょうけど、なるべく良い状態を維持して長く乗り続けたいと思ってますので早めに交換しちゃってます。

 

けどコストもあるのでアドレスに合う良いオイルを探し続けてる訳です(笑)

 

一応、メーカー指定の交換サイクルは5000キロなのですが、とてもじゃないけどそんなに乗る気がしません。。

というか乗れるオイルが見つかりません。。。。。

 

んで色々とオイルを試してきているのですがやっとアドレスに合うオイルが見つかったかな?と思います。

 

 

ホンダ純正のE-1なんですけどこれリッター1000円くらいなのに2000キロ持つんですよ!!!!!

今回で2回目の購入です。

 

スクーター用のMB規格だからか、普通の4サイクルエンジン用オイルから換えたらすぐにわかるくらい抵抗少ないんです。

 

安いだけのオイルでもエンジン軽く廻るようになりますが、それとは違っていてちゃんとエンジン保護されつつ軽いみたいなとても良い感じで気に入ってます。

 

朝はエンジン掛けてすぐに走り始める通勤バイクにあっているかと^^;

 

さらに上級グレードにS-9ってオイルもありまして、夏場はそっちにしようかなと思ってます、そっちはお値段1.5倍っす。

 

んでついでにちょっと弱くなってきたバッテリーも交換しちゃいます。

 

届いてみて、ん? 前もこんなに台湾風味のパッケージだったかな?って気がしました

 

 

 

 

そう安定の台湾ユアサです!!

 

今まで使っていたのも台湾ユアサなんですけど、買ってすぐにアドレス全く乗らない時期があって完全に放電させてしまったまま1年くらい放置してしまって、再び乗る時にダメ元でそれを充電してみたらなんとか使えたのでそこからまたなんと1年も使っていたのです(笑)

よくまた使えるようになったと感心しましたよ。

 

初期充電で電圧も13V以上出てますし、これでまた明日からも快適通勤です♪

 

 

全日本開幕戦のチケットも譲ってもらいましたし、来週の仕事も遊びも準備万端です (`・ω・´)シャキーン