さてさてアドレスのオイル交換です。

 

オイル量が0.95Lなので劣化が早いように感じます。

 

メーカー指定だと5000キロ走行か1年毎って事なんですがとてもじゃないけど5000キロなんて乗る気がしませんよ。。。。

 

 

 

 

結構お気に入りのエネオスオイルだと800キロから1000キロくらいでなんか信号待ちの時に音が気になるようになります。

音が少し聞こえるようになってくるってだけでまぁエンジンにダメージが出るわけじゃないし安いオイルなのでそれでも何回かそのサイクルでオイル交換していたのですが最近は交換が頻繁すぎて面倒です。

価格は純正の半分以下なんですがいかんせんアドレスで使うには面倒っす。

 

 

 

 

 

んでスズキ純正にしてました、それでも1800キロくらいからなんか信号待ちで音が響いてきます。

 

それでも性能落ちる訳じゃないのですがいつも快適で乗りたいので交換しちゃいます。

 

指定が5000キロなんで性能が落ちたりエンジン内部を傷つけるような事はないとは思いますが、とてもじゃないけどそこまで乗る気がおきません

今回は粘りに粘って2200キロ乗りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ走行途中でベルハンマー添加してみたりしてました、初回限定でお試し価格で楽天で安く出てましたので。

 

クラッチが別体ですから車用の添加剤とか試せるのもスクーターの良い所ですね♪

 

オイル交換の時に一緒に入れてしまうと効果がよく分からないので1800キロ走って少し音が聞こえてきたかなってオイルが劣化し始めたタイミングで使ってみました。

 

入れたホントに最初だけはなんか音が少し静かになってスムーズに感じたのですが、実際にデータ取ると最高速も燃費も一切かわらなかったですね。

それでも色々添加剤入って摩擦減らしているんでしょうからもっと使ってみて様子みてみたいですね、スクーターだと↑のボトルで3回分以上使えます。

 

 

 

 

 

 

さてオイル抜きまして~~~、アドレスは右側に倒しておくと結構抜けますね、センタースタンド解除した状態の方が抜けます。

 

 

 

 

 

 

今回はオイルフィルターの他にも、網の方のフィルターも掃除するので外してみたのですが、網は全然キレイで新品みたいでした。

 

オイルフィルターのカバーに油温のセンサーつけてしまうとイチイチ邪魔なのでおいらはアミのフィルターカバーの方にセンサー着けてます。

 

 

 

 

 

最近の小排気量バイクはオイルフィルターないバイクも多いですがアドレスは着いてんですよ。

 

流石スズキ純正オイルだからか粘度は落ちていても真っ黒って感じでもないんですよ、指で粘度チェックしてみましたがやっぱり劣化はしてますね。

 

フィルター換えないと濾過能力が落ちるのでオイル自体の劣化も早くなるのに最近気がつきました、それとやはり安物のフィルターは見せかけだけでダメってのもちょくちょくオイル交換するアドレス乗っていて気がつきましたよ。

 

 

 

 

 

 

さて今回使うオイルは初めて使うのですがホンダ純正のE1ってスクーター用のオイルです。

 

クラッチの滑りとか気にしなくてよいスクーター用ですから摩擦減圧剤とか多分大目に入っていていると思うんですよね~。

 

もちろん色々と研究して配合したオイルでしょうから最初から添加剤を混ぜるような事はしないでまずは素の性能を味わいます。

 

もう1ランク上のスクーター用とかもあるのですが冬場で油温も上がりにくいしまずはコイツで様子みてみようかなと。

 

アドレスの強制空冷のシステムは夏場でも70℃くらいしか上がらないし、冬場はかなりファンを塞いでもやっぱり70℃いかないのでオイルにはあまり厳しくないので冬場は柔らか目のオイルで良いかなと思いまして^^;

 

エンジンも8000回転くらいしか廻らないですしね。。

 

まぁ乗った感じは確かに抵抗少ないスクーター用ってのがハッキリわかります、油温の上がり方も早い気がします。

朝トロトロ走って走行暖気をする距離が少なくなる気がします。

吹け上がりは軽快なのですがエンジンをばっちり保護してる感がスズキ純正より弱いかな、まぁ今まで使ってたのは40Wでコイツは30Wですからね。

燃費は良くなる気がしますね、これで2000キロくらい性能を維持してくれたら値段も安いしずっとこのオイルでもいいんですけどね~~~~。

 

少しして燃費のデータとかとれたらまたベルハンマー7を添加してみてテストしてみたいと思います。

 

(´-ω-`)ZZZ