さてさてちょこちょこイジッて通勤で調子を見ているアドレスV125です。

 

最近ガソリンが高すぎてアドレスしか乗る気がしません、先日ステップワゴンにガソリン入れたらほぼ1万円くらい入ってしまい驚きましたよ・・・・・・・・・。

 

さてアドレスは速くするカスタムというより自分好みにリセッティングしてるってだけですね、ノーマルが万能で完成度高すぎですから^^

 

 

 

 

 

 

ちょくちょく帰宅後にいじってました、3日くらい乗ってまた仕様を変えてみるを繰り返してます、丁寧に掃除とかしながらでもメンテ性が良いので15分くらいで組み換え出来ます、走行後はプーリーとか熱いですけどね^^;

 

んで自分の忘備録になります、色々といじると印象とか後で忘れてしまいますので。。。

 

純正改造の外径で3mm程ハイギアになるプーリー以外はノーマルです

 

純正のウエイトローラー17gx6だと変速回転が早めすぎてトロイ印象です、峠とかタイトな登りが続く所だと5000回転で固定されてしまって登りません(笑)

 

14gx6だとピックアップよくて悪くないのですがプーリーのゆっくりの加速での変速開始が6000回転くらいなのでそれまではローギアなのでピックアップがよい割に速度は乗らない感じ、最高速は実質少し落ちるしかなりの距離も必要、キビキビ走りたいとか峠行くなら良いが行くまでが面倒な感じ

 

17gx3 14gx3で実質15.5x6仕様だと、フィーリングは17gx6に近いトルク型

 

現在 15gx6でトルク型でゆっくり加速での変速開始は5100回転、14.5x6にしたらもしかしたらベスト?

40~50キロくらい5000回転以下で車の流れで走行している時はもっと早めに変速してもらいたいと感じ時もあるのだがそれがノーマルの17gx6って事!!

アドレスのV125Sは19gx6でもっと早めの変速なのでやはり純正はよく考えられていると感じる。

 

全開加速での変速回転は大体6100~回転以上で最大トルクにかかってるので変速後の加速もスムーズです、ウエイトローラーの1ヶあたりの重さを1グラム変えると(6ヶで6g)200回転くらい変化する感じです。

 

 

という訳で加速よりも巡航の楽さとか最高速到達までの時間、燃費重視のおいらとしてはウエイトローラーは15gで落ち着きそうです。

あとで知ったのですがスウィッシュが15gx6みたいなのでいずれスウィッシュのスズキ純正のウエイトローラーにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

リア側のドリブンフェイスです、最初は外側にベルトがあってドンドン中心にベルトが落ちてきてハイギアになる仕組みなのですが、中心付近のへこみにベルトが落ちる事があるっていうので検証していたのですが・・・

 

まず普通に使っていれば絶対落ちません!!!!

最大変速した後でも何ミリか余裕あります。

ベルトの幅が減ってくるとどうなるか? 前側のプーリーであんまり引っ張れなくなるから移動量は変わらないのかな?

 

んで最高速を伸ばす為に社外品にして中心付近まで使うって情報もネットであったのですが、、、そこまでハイギアにしてしまうとエンジンのパワーないので加速も最高速も落ちます。。。。。。

ボアアップしてれば別ですけど。

 

んで普通に使っていれば落ちませんけど、実はおいらは落としました ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

 

色々と試していくなかでですね

 

リア側のドリブンをローギアにしてエンジンをリミッターの9200回転まで廻してみる仕様にする為にトルクカムを途中までしか動かなくしたんですね。普通のバイクだとリアのスプロケットを大きくしたような仕様です。

 

これがなかなか面白くて、エンジンはビュンビュン吹けるし加速で速度の乗りも良いし最高速もなかなかよい感じで9200回転廻して95キロくらいだったかな、ローギアなので坂や風の影響あっても物ともしない感じで燃費は悪そうでしたけど一気に吹け上がる感覚は峠やサーキットはこれでベストだなと感じましたよ。

 

んで調子乗って廻してましたら、前側のプーリーはがんばってベルトを引っ張ってますのでいきなり例のヘコミにベルトが落ち込みまして、超スーパーハイギアになりました・・・・・。

 

前情報があったのですが最初は何が起きた?と思いましたよ、、すぐにこれがベルト脱落か~~~と気が付きました。

 

速度落としたらベルトも元に戻るんですよ、んで試しにもう1回エンジン廻してみたらまたベルト落ちました^^;

超スーパーハイギアになるのでこのまま走れたらかなり燃費良さそうです。。。。

軽自動車のマニュアル車で2速くらいから一気に5速にいれたような感覚です。

 

普通に最高速で巡航するくらいじゃ絶対に落ちないっす。

 

 

 

 

 

 

走行距離も25000キロを越えてプーリーも少しヘコミがわかるようになってきたので、純正改プーリーからノーマルに戻してみました。

 

ノーマルのフィーリングをもう一度味わいたかったのでちょうど良かったです。

 

ベルトは以前換えてますのでこれで50000キロまではノーメンテでいけるようにしようと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

プーリーのボスも焼けてきてたので交換したのですが、今回はヴェクスター125用にしました。

実測でアドレス純正より0.7mm短かかったですそれなので少しだけスタートと変速後がハイギアになります。

 

 

 

 

 

 

スタート時の少しハイギアが気にくわなかったらワッシャーでノーマルと同じ長さにすれば良いという訳です。

ヤフオクの1円スタートのワッシャーでホントに1円で落札してしまったんです、非常に出品者様には感謝しております

m( __ __ )m

 

 

 

さて、久々のノーマルプーリーなのですがこれがまた

 

めちゃめちゃ

 

良いっす (≧∇≦)b 

 

どこまでも伸びる感じで気持ち良いです、まぁ実際速度の乗りは純正改に負けるのですがとにかく乗っていて快適です。

 

ちょっと短くしたボスもマッチしてます。

 

 

 

 

 

 

純正プーリー+ヴェクスターボス

結局速度も回転数もこのあたりで落ちつくんですよね、ノーマルボスより同じ回転数では8キロ速度アップしているようですが、その上まで回転が伸びなくなっているのでまぁ結局は最高速では同じです。

ノーマルプーリー+ノーマルボスだと8900回転廻って99キロです。

 

ボスの長さが0.1mm違うと1キロハイギアになるって感じですかね、んでハイギアになったぶん最高回転も100回転落ちるから結局は最高速は同じみたいな~~~~。

 

アドレス散々いじっていたYさんがいつもギリギリ3ケタに届かないと言っていた訳もよくわかるようになってきました。。

 

ちなみにアドレスは最高馬力は7500回転で発生します。

 

水冷のPCXとかは圧縮も高いし最高馬力もアドレスより1000回転以上高い所で発生するので、加速も良いし最高速も伸びるのはそのあたりが理由ですかね~~。

 

ドノーマルでハイカムだけ入れたアドレスに乗ってみたいもんです、低速は細ってもスゴイ快適だと思うんですよね。。

 

 

 

 

 

純正改プーリー+ノーマルボス

やっぱり平地ではハイギアになってると回転数はこのあたりが限界なので、最高速を伸ばしたければ基本的にはもっと低い回転7000回転~8000回転以下までを有効に使うセッティングが大事なのかなと。

そうするとなんかエンジンが廻らない感じで廻して乗るスクーターの楽しさもなくなってしまいますね。^^;

 

しかし純正プーリーの変速後も頭打ち感がなくて気持ちよく吹け上がるフィーリングは今までたかが数キロアップに必死こいていたのがアホらしくなるくらいに気持ち良いですよ、、速度の乗りは悪いですが。

 

純正改だと変速後の80キロくらいからの加速も少し重ったるいのです、あとは登り坂や向い風の影響も受けやすいんです、良い点もあってバイパスなどでの巡航はかなり回転数が下がるので燃費が良くなる事ですかね。

 

 

次は純正改プーリー+ヴェクスターボスを試して一番ハイギアにしてみてまた様子見ですね。

 

 

今装着してるノーマルプーリーは低速側はいじらないで高速側を少しだけ削りたいですね、4ストはトルクあるので2ストみたいに低速の落とし込みしない方がスタートも快適みたいです、ほどほどにプーリーの外側まで使えるようにして今の気持ちよく吹けあがるフィーリングを消さないようにしたいもんです。

 

 

通勤快適仕様の完成に近づいてきてると思います、快速仕様じゃなくて快適仕様です^^;

 (´-ω-`)ZZZ