さてさて先日K先輩からお預かりしたというか購入をしたバイク屋さんの対応が悪くてあまりに可哀そうな話を聞いたのでおいらが直す事になったK7(白)ですが、白アドはあんまり街中でも見かけないし、派出所でたまに見るくらいですね、よくよく見ているとおいらの銀アドよりかっこいいじゃないですか!!外装を欲しくなりましたよ^^;

 

 

んで一応預かった時に修理箇所の目安をつける為に色々と聞いてみたのですがまだ買って2ヶ月くらいで実際は300キロも乗ってないと言う事でよくわからないとの事で

 

とりあえずエンストとかしていたかの確認もたまにしていたかも?って感じだったのでほぼ記憶にないくらいだから多分調子は良かったんだと思います。

 

 

ここでかなり推理が必要っす

 

見掛けは大人、頭脳は子供の迷探偵ですがあんまり手間は掛けたくないので故障個所はさっさと特定したいんす。

 

 

①まず今まで普通に走っていた(らしい)

 

②ツーリングで全開で走っていた時にいきなり燃料カットで失速してエンジンがとまった。

 

③その後はセルは廻るがエンジンは掛からない

 

④キーをオンにした時のディスチャージポンプの始動音が無い(ジー、ジー)ってやつ。

 元々鳴ってなかったのか今回エンジンストップしてからそうなったのかは不明。

 

⑤異常を知らせるFIランプは点灯も点滅もしない。(正常の表示)

 

 

という情報から完全にディスチャージポンプの故障だろうと思っていて、先にポンプを買っておいてもらおうかと思っていたくらいなのですが、実際に車両を見てその考えも変わりました。

 

 

まずK5かと思っていたのがK7で、おいらのK7と同じくらいの程度の良さ(そこそこキレイでおそらく車庫保管車)

 

走行もまだ3万キロ程度、おいらのは2万キロっす。

 

 

結構大事に乗られていた車両っぽいんですよね

 

 

 

 

 

 

フロントのディスクとパッドも新品に交換されていたくらいですから、前のオーナーはまだまだ乗る気だったと思うんですよね。

 

おいらのは2万キロでかなり段差が出てましたから。

 

 

んで推理しますと、ディスチャージポンプって突然死って聞いた事ないんですね、つまり前のオーナーからちょくちょくエンストとか不調が出ていてどうにも原因がわからずにいやになって売ってしまったのかなと??

 

たまに症状が出るとかそういうのなのでノーチェックのバイク屋さんは知らずにオークションで仕入れてきたのかなと?

一応K先輩はバイク屋さんで買ってます・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずこんな配線造ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

アドレスは足元のコネクターが修理診断用のコネクターになってまして、キーオンにしてここを導通させるとFIランプの点滅のパターンで現在の異常箇所がわかるんす。

 

高い特殊工具とかなくても診断出来るように造ってくれたスズキさんに感謝っす♪

 

 

ちなみに導通させておいてからスロットル全開でキーをオンにすると過去の故障個所の履歴もわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

FIランプの点滅も、3回点滅して、それから2回の点滅でした。

ディスチャージポンプの異常という事なんですが・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずメットインを外してポンプにアプローチしてみました。

 

メットインも多分前のオーナーが点検の時に外しているんでしょうね、ネジのトルクがガチガチって感じじゃなかったので。

 

ディスチャージポンプ触るの初めてだったのですが、危険っす。

 

不用意に下側のホースを外したらすごいいきおいでガソリンが出て来て、あっという間にガソリンの水たまりが出来ました^^;

キャブ車でコックをオンのままでホースを抜いてしまったとかそういうレベルじゃありません、流量的に10倍くらいありそうですよ。

 

 

んでポンプを車体から取り外して単体で抵抗の測定とかしてみましたら、正常値からちょっとだけずれてるだけでやはり問題なさげなんですよ。

 

そもそもおいら診断のランプあんまり信じてないっすから(笑)

 

んでコネクター側の信号が少し弱いかなと

 

 

という事はハズレばかりの迷探偵ですが燃料カットのセンサーが怪しいと。

 

 

 

 

 

 

 

フロントカバー外しまして

 

 

 

 

 

 

右下についてるのが、転倒した時に燃料カットするセンサーなんですね。

 

原因はこれだろうと思いまして、また単体にしまして角度換えたりして抵抗測ったのですが・・・・・

 

すこぶる正常っす  ⊂(_ _⊂⌒⊃ ドテッ

 

 

うむ~~~~~~、それならもしかしてECUかなと???

 

面倒ですがおいらのK7のECU外してつけてみましたが症状は同じでキーをオンにしてもポンプが始動しません。

 

 

やはりポンプの故障なのか??とどうにも断定は出来ないんすね。

 

とりあえずポンプ始動しないままセル廻してみましたら

 

なんと、一瞬だけエンジン掛かりました。

 

まぁポンプの中にパーツクリーナー吹いたのでそれがシリンダー側に回って点火したんだと思います^^;

 

 

とりあえず点火系は正常という事で(笑)

 

 

やはりポンプにくる電圧が低いですね、バッテリーとかは正常なのでどっかで断線してるのかなと

 

普通はコネクターの根本とか曲がっている所なんでしょうけどそういった所もないっす

 

 

メットインを外したら、メットインの裏側は土埃だらけだったのですが何ヶ所か全然汚れてなくてもろにハーネスとかに擦っていたであろう箇所があったんですよ。

 

そこいら辺りを調べる必要あるのですが、テープで巻かれている箇所なんで全部ホグしていかないと確認出来ないんですよ。

また明るい時にやることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

んでスグ出来る作業をやりました、フロントカバー外してるついでにドカっと穴開けまして

 

 

 

 

 

 

 

 

シガーソケットの追加っす、自分の車両でスデにやってるので楽勝っす。

 

 

 

 

 

 

K先輩ご希望のフタも装着っす。

 

 

 

 

 

 

 

 

ライトカバーも外して、壊れていたフロントブレーキのスイッチもさくさくと交換っす。

 

というか、売る前にブレーキランプがちゃんと点くかとか点検しないのかなと?

 

フロントブレーキもレバー握ったらガッチガチでなにコレ?という感じでしたのでマスターのフタを外してみましたらブレーキ液がパンパンに入ってましたので抜きましたよ・・・・・・・・・・。

 

K先輩はとんでもなく腕力がある人なんでレバータッチがガチガチに固いの気が付かなかったかと(笑)

 

ここいら辺りの整備をみても前オーナーはバイクを大事にしていたんだけどそんなに整備とかに詳しい方じゃなかったっぽいので

一応点検とかはしてみたけど調子が戻らずにしばらく放置して諦めて売ってしまったのかなぁ????と。

その放置期間中にフロントブレーキのスイッチも壊れたのかと推測します。

 

 

 

 

 

 

 

 

んでライトカバーを外したら、メーター球が外れていてブラブラしてたので直しました。。。。。。。。。

 

昼間しか走らないので気がついていなかったんだと思います。

 

 

まぁあとはポンプに来る電圧の断線箇所を特定するだけですね、つか原因が断線じゃなかったらまたハマりますね。。。。

 

 

(´-ω-`)ZZZ