さて今日もトライアル練習です、新たにTさんがモンテッサのCOTA(RTL250R)を購入してトライアルの初走行です♪

 

んでH先輩もTLM200からRTL250Rに乗り換えて初走行です、確かトライアルは古いバイクでも楽しめるとか言っていたような気がするんですが・・・(笑)

 

まぁRTLも新しいバイクではないですがね、確か最後のホンダの2ストマシンだった気がします。

 

今年になって貴重なロードレース人口が3人もトライアルに移行してしまっています・・・・。

 

 

 

さて、おいらの(借り物)BETA TECHNOですが、新兵器導入です。

 

 

 

 

 

 

デコンプっす Σ(・ε・;) 

 

なんかすいません、軟弱なアイテムです。。。。

 

まぁトラ車の2ストなどキックが重いのが当たり前で、TECHNOは掛かりがいいので大体キック1発で掛かるのですが。

転んだ後とかで何回もキックして掛からないと結構それだけで体力というか、筋力使うので足に力入らなくなってくるんですよね~、左キックで慣れないですし。

 

エンストした後とか転んだ後もすぐに復帰してたくさん練習したいですからね

 

今日も何回かストールした時に使ってみたのですが、、、

 

 

超~~~ラクです!!

 

体重掛けてキックする必要なく、圧縮が抜けてくれるので片足を地面に着いたままでスコスコ踏むだけでエンジン掛かりますから^^

 

気合い入れる必要ないので、エンジンとまった後も気楽にキックして掛かるのでなんかすごい良い感じです。

 

朝一のエンジンが冷えている時は普通の圧縮でキックした方が掛かりが良いようです。

 

最近流行りのセル付きのトライアルマシンもこれがあればキックだけでいいんじゃないかな?

 

そんなのいらんという人も転んでキックする方の足を痛めてしまったり、足場が悪かったり傾斜で体重掛けてキック出来ないとか

極端な話、キックペダルの先が折れてしまった場合でも、棒の部分を踏んでエンジン始動出来るくらい軽くなるので着けておいてもいいんじゃないかな~と思ってしまいます。

 

 

今日の練習はセクションつくってのターンメインの練習をしたのですが、みんな苦戦しました、やはり基本は大事ですね (TдT)