あと2週間。ついにスイッチが入った? | 育児と食事をひとりごと★2022年中学受験終了&☆2026年中学受験?

育児と食事をひとりごと★2022年中学受験終了&☆2026年中学受験?

2010年3月に出産しました。出産前の体重に戻すべく、日々の食事を備忘録的につけていました。
2019年6月、ブログ再開。2022年、中学受験にチャレンジしようとしている長男の学習のことがメインになりそうです。

最後の合不合が終わり、面談も終わって受験校、受験日程等を決定。
基本シナリオ、楽観シナリオ、悲観シナリオと用意して現時点でできる出願も済ませました。

腹が決まったのか、ここへきて週テスト(Bコース)が絶好調で偏差値バブルな息子。特に国語。個別の効果が出てきたのか偏差値55以上をキープし、一度は60超え。4科でバランスよく得点できるようになり、4科の偏差値も65を超えるように。
週テスト受験層が変わってきているとはいえ、息子比でこれはほんとに快挙です。

あくまでBコースの偏差値だよと釘を刺していますが、まー調子に乗ってます。

 

2/1は第一志望校(チャレンジ校)の1回目の試験がありますが、ここではチャレンジせず、手堅く第三志望校(有望校)の1回目を受験することにしていました。第三志望の合格をもって、第一志望校の2回目にチャレンジしようという算段。
 

しかし昨晩。

「2/1は第一志望受けたい!!受けさせてくれるなら死に物狂いで勉強する!!!」と息子。
未だ過去問では合格最低点には30点超及ばずかなり難しいのになんでその気になったのか?確かに2回目より1回目のほうがまだ可能性がありますが(数%ぐらい)


親としては、手堅くとることが有望な第三志望の1回目を外したくない。
※2回目、3回目となればなるほど狭き門になる。
※1回目は4科で受けられるが2回目は2科になる(上向きとはいえ、国語でしくじらないとは言い難い)。最後の3回は4科で受けられるが倍率も高くなるし受験者層も変わるだろう。
 

どうしようか迷う。やっと息子がやる気を出したけど、遅い!遅すぎるあせるこれが1か月半前なら何とかなったかもしれないがあと2週間ですからな…。
模試がない今、現在の実力の立ち位置もわからないし。悩ましい。