先日、「生誕300年記念 若冲展」に行ってきました!


{209E7BB0-F89C-4108-8AFD-BB5410CB0747:01}



若冲を知ったのもここ1カ月くらいのことで、今まで全く知らなかったのですが、

若冲展の混雑っぷりがニュースで繰り返し放送されたり、

宇多田ヒカルのPVに若冲の作品が登場するのを知ったり、

いろんな人のブログに書かれているのを拝見したり、

蔦屋で若冲を特集した雑誌を読んだりするうちに、

行きたい!となりました。


完全にミーハーですね(笑)

美術館の開館が9時半からだったので、9時に上野に着いたところ、

すでに3時間半待ち!!


でもせっかくなんで読書しながら並びました。

日傘の貸し出しや給水所もあったので割と快適でした。


中谷美紀さんの音声ガイドを聴きながら1時間くらいかけて鑑賞しました。

若冲の作品を表現するときに、「極彩色」とか「超絶技巧」と言われたりしますが、

力の抜けた感じの水墨画とかもけっこうあって、幅広い画家だなあーと思いました。


でも1番圧倒されたのは、動植綵絵の中の群鶏図でした!

{503BB2AF-D61D-4561-B8F2-26EB810C64ED:01}

これはネットから引っ張ってきた画像ですが、本物を近くで見ると気が狂いそうなほど緻密です(笑)


出展作品と解説の載ったカタログも買ったのでゆっくり見ようと思います。

{5D726A0B-89DE-43E5-ADC5-14532C0C81DD:01}


で、朝から何も食べてなかったので、御徒町にある「あおな」で牛かつを食べて帰りました。

{71C2F570-3A7E-4103-AD74-7374D74166E9:01}

生に近いくらいのレアなのでカツというより刺身を食べてる感覚でした。

やっぱり生肉は美味いです!

もっと生肉食べたいです!!(笑)