笑顔 | くくる(心)をこめて

くくる(心)をこめて

兵庫県は丹波市で助産師naoがサロン✿くくるをオープンして7年目。
女性や親子のサポートを通して自分自身を大切にする仲間がたくさん増える事を願い活動しています.
助産所として、母乳育児の相談やケアも行っています。



みなさまおはようございます晴れ


今朝は冷え込んだ丹波です。

おかげさま??で、なーんにもかぶってくれない3才息子。

2日連続、おもらしです。

本人はいたって普通に寝ていますchanderium


寝る前のできる事はしているので気長に待つしかないですねビックリマーク



助産師のゆったり空間

 サロン✿くくる


昨日は、くくるにてベビーマッサージクラスがありました。

出だしからこのご機嫌さん

5ヶ月のAくん


くくる(心)をこめて


絵本を読み始めると 喃語 連発音譜 アァ~アァ~


ママにマッサージされるとさらに笑顔


くくる(心)をこめて


うつ伏せも楽しそう。まだ前には進みませんが・・・

最初はお腹でくるくる回転?

今度はバック?

足の力が付いたらすこしづつ前に前進クローバー

子供はあきらめない。

何度も何度も繰り返し、一歩づつ発達していきます。

他のだれでもなくその子なりのペースでねラブラブ



くくる(心)をこめて


初めてのママのマッサージでしたが、もう身をゆだねてて

とにかく楽しそう。

きっと毎日家族の愛情をたっぷり感じているのでしょうねドキドキ


実は、私が以前勤務していた産婦人科で出産されたとのこと。

なんか見たことがある・・・と言われながら母子手帳を見せていただく。

ああぁ~!!

思わず、頑張ったねとAくんをなでなでした私でした。



出産は妊婦さんにとってゴールと思われがちなのですが、実はスタートなんです。

十人十色のお産を乗り越えて今がありますが、その時は必死すぎてわけわからなくてもママ達は必ず出産を振り返ったり思い出したりします。

その思いを聞かせていただける機会でもあります。


命を生み出し、一生懸命育児している母の姿はほんとに輝いていますキラキラ



抱き癖の事を少し心配していたAくんママ。

たくさんたくさん抱っこしてあげて下さいね。

家族の愛にさらに満足Aくんはもっと健やかに育ちますよ虹



助産師naoより心をこめて  ありがとうブーケ1

 




いつも最後まで読んでいただきありがとうございます。

感謝します。