私は、朝起きるのは

5時~6時台ですけれども

仕事をはじめるのは

11時ぐらいです。

 

なぜなら、

脳さんが社長出勤

だからです。

 

 

 

精神科医の樺沢紫苑先生

が提唱される

朝散歩

も行って、

日光を浴びて

歩いていますが…

 

 

 

体さんは

起きてくれても、

脳さんがシャキッとするのは

どうしても、

午前中の遅い時間になる。

 

 

 

睡眠関係の

本を読んでいると、どうも

そういうタイプの人

というのが

居るみたいです。

 

 

 

なので、もう

そのリズムにあわせた

仕事のスケジュール

にしています。

 

無理をしたって、

脳さんに負荷をかけるだけ

ですからね。

 

 

 

で、仕事の時間まで

何をしているかというと、

山のような家事。笑

 

ほかにも、

手帳さん時間

を持ったり。

 

 

 

あと、

お茶を飲みながら

ボーッとする時間

があります。

 

 

 

この時間は、

「ほんとうに」ボーッとする。

 

頭の中、からっぽ。

 

 

 

そういう時間、

ありますか?

 

 

 

手が空いても、

テレビがついていたり

スマホを見たりして、なかなか

純粋にボーッとする

ということは

ない人が

多いのではないでしょうか。

 

 

 

私はあるとき、この

「ボーッとする時間」が

すごく重要

だということに

気づいた。

 

 

 

  • ブログのネタ
  • やった方がいいこと
  • 「迷っていたこと」の答え
  • 仕事の進め方

…など、

生きるうえでの

重要なヒントの数々

が、この

「ボーッとする時間」に

降りてくる

のです。

 

 

 

だから、私にとって

ボーッとする時間は

生きる方向を決めるうえでの

大事な時間

…とも言えるほどの

重要度を持っています。

 

 

 

ボーッとする時間、

ぜひ

持ってみてね。

 

そのときは、

テレビもラジオもYouTubeも消して

ぜひ、無音で。

 

 

まとめ

 

「自分の声」を

キャッチしよう。