長い文章は

読まれない。

 

だから、ブログ記事は

簡潔にまとめる

ことが大事

 

…と、何度か書いてきました。

 

 

 

 

 

 

 

長い文章を書いても

別にいいけれど…

 

「読ませる文章」である

という、条件付き。

 

 

 

読者さんの注意を

最後まで惹きつけて

離さない

…というスキルを

持っている必要があります。

 

 

 

たとえば、

話の展開を

スピーディーにする

とか…

 

起承転結の

メリハリをつけて、

読む人を飽きさせない

とか…

 

最後に、意外な結論が

置いてある

とか。

 

 

 

なかなかの

高等技術ですが、

ナチュラルにやっている人

も、時々います。

 

 

 

「ナチュラルに」というのは

ライターさんでもないのに、

そして、たぶん

狙ってもいないのに、

そういう文章を

書いている人がいる

ということ。

 

たぶん、

構成をつくる能

長けているのでしょうね。

 

 

 

長い文章は、読まれない。

だから、簡潔に

…ということを指導している

ブログコンサルさんも

多いのでしょうか。

 

特に、

起業している人の

集客ブログの記事は、

簡潔にまとめられている場合が

多いですね。

 

 

 

だけど、

簡潔であっても

内容が薄ければ、

興味は持たれない

という点は同じ。

 

 

 

「短くしておけば大丈夫」

ということでも

なく…

 

結局は、内容

ということに

なります。

 

 

まとめ

 

要は、

「興味深い内容」を

提供できているか否か。