わかりやすい

読みやすい

文章が書けるには、

文章スキルに長けている

ことも必要ですが…

 

もっと

大切なポイントがあります。

 

 

 

書く人のマインドが

「自分」を向いているか、

それとも

「読んでくれる人」に向いているか。

 

文章がうまい・つたない

よりも、この要素の方が

大きいです。

 

 

 

  • 自分、自分、自分!
  • 聞いて聞いて聞いて!
  • 私に、こんなことがあったのよ!
  • 私ってこんな人なのよ!
  • 私って素敵でしょ!
  • 褒めて褒めて褒めて!

 

言葉で

書かれていなくても、

普通の文章を装っていても…

 

エネルギーは

伝わってくる。

 

こういうエネルギーはちょっと、

ごめんこうむりたい

ですよね。

 

 

 

逆に、

売れっ子さん

のブログ記事を見ると、

普通の文章を装っていても…

 

目線が徹底的に

他者の役に立つこと

に向いている。

 

 

 

エネルギーでも

そのことはわかるし、

  • 細かな言葉遣い
  • 話の運び方
  • フォントの使い方

などでも

読む人のことを考えている

ことがわかります。

 

 

 

そうすると、読む人が

ウエルカム感

を感じます。

 

それが、

居心地のよさ

を生む。

 

ブログって、

お部屋みたいなもの

ですからね。

 

 

 

ビジネスがうまくいくには

他者の役に立てる存在であること

が大前提ですが…

 

わかりやすい文章にも、

他者への目線は

絶対に必要

です。

 

 

 

 

 

そうは言っても、

私の気づきはすごいから、

「私が書きたいこと」を書いていたら

自動的に、人の役に立つんだ!

…という思いから

抜け出せない人は…

 

 

 

なぜそこまで

「自分」を主張したいのか

=他者に認められたいのか

…ということを、まず

探ってみると

いいかもしれません。

 

 

 

自分の中に、置き去りにしてきた

三角座りをして

寂しいよぅ

…と言って、泣いている

「ちっちゃい自分」は

いませんか。

 

 

 

その子を癒すには、

どうすればいいでしょうか。

 

あなたしか、

その子は癒せません。

 

 

まとめ

 

「他者への目線」を

持てたとき。

 

それが

「わかりやすい文章」の

はじまり。