私のセッションや講座は、

「集客できる書き方」を

お伝えするものでは

ありませんのです。

 

 

 

このことは

以前も書いたのですが…

 

 

 

 

 

 

お問い合わせをいただいて、

伝わっていないんだな

…と思ったので、

あらためて書きます。

 

皆さんが皆さん、

私のすべての記事を

読んでくださっているわけでは

ないですものね。

 

 

 

 

 

私がお伝えしているのは

自分の意図を、的確に表現して

わかりやすく伝える

ための書き方

です。

 

講座の名称も

「自分だけの文章」書き方講座」

 

「自分を表現する」には

どう書けば、相手に

誤解なく、的確に伝わるか

…ということを

追求するものです。

 

 

 

ですから

文章の「基本のキ」であり、

どのような文章を書くときにも

使えるテクニックです

…とお伝えしています。

 

 

 

また、

人間関係構築においても

たいへんに役に立つ

と思います。

 

それに、

自分を見つめ、知る力

もつくと思います。

 

 

 

私がお伝えする

文章の書き方をして、

結果として、集客できる

ということは

ある「かも」しれませんが…

 

わかりやすく書けば、集客できる

…ということでは

ありません。

 

 

 

↑ ここを、勘違いされている方が

おられるかもしれませんが…

 

「集客できる書き方」というのは

また別の、独立したテクニック

です。

 

ただし、そこに

「わかりやすい書き方」は

含まれます。

 

いうならば、

「わかりやすい書き方」が

できたうえでの

さらに一段上のテクニック

だと思います。

 

 

 

しかし、現在の第一目的が

集客!とにかく集客!

…であれば、

「集客できる書き方」を

教えておられる方の講座を

受けられた方が、

ニーズを満たせると思います。

 

 

 

 

 

また、これもよく

誤解されている方が

おられますが、

「自分の書きたいこと」を

書いていれば、

結果として、それが人の役に立つ

…ということ。

 

これも残念ながら、

そういう、都合のいいことは

ないのです。

 

 

 

まぐれで

そうなることは、ある。

 

でも、

「いつもそう」ではない。

 

 

 

人の役に立つことを書く

とは

人のニーズに沿った内容を

提供する

…ということなので、

往々にして

「自分の書きたいこと」とは

異なります。

 

企業さんも、

創業者やオーナーが

つくりたいものをつくっていれば

自動的に売れる

…のであれば、

「マーケティングリサーチ」という一大産業が

存在する必要は

ないわけです。

 

 

 

自分の満足のために

書きたいのか。

 

それとも、

「自分がお役に立てること」を活用して

人の役に立つことを

書きたいのか。

 

両者のマインドが

大きく大きく異なるのは

わかりますか?

 

 

まとめ

 

いずれにせよ、

「わかりやすい書き方」を身につけると

人生のさまざまな場面で

役に立つ。