私はフリーランスライターで、

自宅でお仕事をしています。

 

 

 

お仕事をしている女性の方々と

よく、

仕事と家事の、効率的な両立

についての話になります。

 

 

 

仕事をしたいのに、

家事をしなければならない。

 

家事をもっと丁寧にやりたいのに

仕事をしなければならない。

 

このジレンマ。

 

 

 

長い間、悩みの種でしたが

最近、いい方法を見つけました。

 

 

 

仕事や勉強の

効率的な作業方法に

ポモドーロテクニック

というのがありますよね。

 

25分間作業 → 5分休憩

のサイクルを繰り返す方法。

 

短時間作業を

集中的に行うことで、

高い生産性や集中力を維持できる

のだそうです。

 

 

 

このテクニックは

知っていたのですが、

使っていませんでした。

 

いったん集中したら

集中が途切れるのが嫌

だったからです。

 

 

 

だけど、ふとひらめいて

先週から、

ちょっとアレンジして導入。

 

30分仕事(原稿書き) → 10分家事

のサイクルを繰り返す。

 

 

 

すごくよかった!

 

 

 

何がいいって、

脳さんが疲労しきらない

こと。

 

 

 

このブログでも

脳疲労について

何度も書いていますが、

脳疲労をいかに軽減し、

いかに早くリカバリーするか

は、私にとって

大きなテーマです。

 

 

 

このテクニックのポイントは、

時間になったら

「続けたくても」中断する

こと。

 

 

 

30分って、

集中して原稿を書いていたら

あっという間です。

 

だけど、時間になったら

原稿書きをやめて

家事をする。

 

家事も、10分経ったら

中途半端でもやめて、

仕事に戻る。

 

 

 

「名残惜しい感」を残しつつ

次の作業に移るから、

仕事と家事、どちらの作業も

嫌にならない。

 

 

 

いままでは、

 

・家事をやる日は、家事を徹底的に

・仕事が切羽詰まっている日は

 睡眠も削ってノンストップで仕事

 

で、

どちらも、嫌になるほど

やっていました。

 

 

 

だけど、

嫌になるまでやらない

ようにしたら、

どちらも楽しく取り組めた。

 

 

 

脳さんも

疲労しきるまで酷使しないので、

トータルでは、より長時間

作業できる。

 

しかも、集中も

より長く続く。

 

 

 

なぜ、「効果がある」と

わかったかというと…

 

 

 

先週から、この方式で

お仕事していたのですが

昨日は、締め切り直前のため

このテクニックも忘れて

ぶっ通しで原稿を書いていた。

 

そしたら、久々に

脳さんがものすごく疲労した

からです。

 

 

 

「できるから」といって、

やりすぎない。

 

「ほどほど」は、

長く走り続けるために

とても大事。

 

 

 

そう。

 

「長く走り続けるために」

この視点が重要ですね。

 

なぜなら、何事も

継続してなんぼ

だからです。

 

 

【募集中のセッション】
 
・オーラ・チャクラ・過去世リーディング

 

 

オーラリーディング:22,000円(税込)

オーラ・過去世リーディング:25,300円(税込)

  • 写真によるリーディング
  • ビデオ通話によるセッション60分間
→お申し込みフォームはこちら