昨日、イオンに行きました。

 

 

 

普段行かないから

知らなかったけど…

 

オーガニック食品が

いっぱい売ってるやん!

 

 

 

米粉のパスタやパン、

米粉のうどんや焼きそば用麺、

ラーメンの麺なども。

 

お菓子も、

豆乳やオーツミルクを使った

チョコレートとか。

(でも、「乳」アレルギー表示はあった)

 

 

 

イオンが

こんなことになってるなんて!

 

 

 

ほかにもね、

「ライフ」っていうスーパーの

プライベートブランドで、

オーガニック製品を扱うBIO-RAL(ビオラル)

ってあるやん?

 

関西だと、

BIO-RAL(ビオラル)さんの店舗は

大阪に2店しかないのだけど…

 

ふつうの「ライフ」でも

BIO-RAL(ビオラル)コーナーがあって、

オーガニックなどの商品が

売られています。

 

 

 

もちろん、

オーガニックなら、どれもいい!

…というわけではない。

 

  • 商品が「いい感じ」がするか
  • 手に持って、息が吸いやすいか

など、確認するのだけど…

 

 

 

とにかく、

オーガニックの製品が

こんなに普通に

売られるようになったことに

オバちゃんは感動した。

 

「オーガニック」の呼称を巡っても

いろいろあるようですが、

それはここでは置いておいて…

 

 

 

昔は、自然食料品店に行かないと

なかったのよ。

 

だから、

時代は変わったなぁ

と思いました。

 

 

 

これだけ普通に売られている

ということは

「買う人が多い」ということであり、

「食の安全」に気を配る人が増えた

ということでしょうか。

 

 

 

そうそう。

 

「自分を大切にする」って、

まずは食べ物からだからね。

 

 

 

売り場に並んでいる

「BIO」と書かれた

アーモンドミルクを見ながら、

2000年台に

イタリアに住んでいたときのことを

思い出しました。

 

 

 

あのころ、

イタリアのスーパーでは

こんな感じだった。

 

 

 

その辺のスーパーでも

「BIO」(biologico=オーガニック)

と書かれた製品は

普通に、いっぱい売ってた。

 

米粉パスタも

必ずあった。

 

それは、小麦アレルギーの人が

多いからなのですが…

 

 

 

20年以上経って、

日本はやっと

イタリアに追いついた

ということよね。




いや、

「追いついた」というか、

もう長い間、行ってないから

知らんけど…


いまのイタリアは、もっと

先を行っているかもしれないね。

 

 

【募集中のセッション】
 
・オーラ・チャクラ・過去世リーディング

 

 

オーラリーディング:22,000円(税込)

オーラ・過去世リーディング:25,300円(税込)

  • 写真によるリーディング
  • ビデオ通話によるセッション60分間
→お申し込みフォームはこちら