一昨日、日曜の朝に

母と長電話していました。

 

 

 

大人になってから親と話すのは

面白いですね。

 

 

 

いろいろな事情がわかってきた

「大人目線」で

家族の出来事などを振り返ると…

 

「子ども目線」での理解で

記憶していた出来事が、

まったくちがう意味を持ってくる。

 

 

 

一昨日は、父が

私と同じようなことに関心を持ち、

同じようなことを考えていた

…ことを知って、

血だなあ

としみじみ思いました。

 

 

 

この血筋を選んで生まれてきたのは

私なんだな

…と、お腹に芯がズッシリと

通ったような感じがしました。

 

 

 

家族でも

いろいろあったけれど…

 

こんなうららかな春の日に、

こんなに穏やかに

心通う会話ができる日が来るなんて、

いままでのすべては報われた

…と思いました。

 

 

【募集中のセッション】