言いたいことを、的確な文章で表現できない

場合の対処法として、

私がやっていたことを書きました。

 

 

 

 

 

書きながら

…なんか、この書き方だと

「すごく努力してきた人」みたいに見えるな

と思いました。

 

 

 

でも、そんなことはなくて

全然、苦ではありませんでした。

 

 

 

まず、この目的は

「イタリア語で記事を書く」ために

やっていたことなので

仕事の一環であり、

努力するのはあたりまえといえます。

 

 

 

しかし、

  • 本や記事を読むことも
  • ウォーキング中にラジオを聴くことも
  • 原稿を短時間で集中して書くことも

もともとやっていたことです。

 

付け加えた行動は

「これは!」という単語に出会ったら、メモする

…ということだけ。

 

 

 

いつもの日常に、ほんの少し付け足すだけ

だったからこそ、

長く続けられたと思います。

(2~3年やっていたかな?)

 

 

 

そして、何より

「イタリア語」という言語が好きでしたし、

文章を書くことも好きだから

むしろ嬉々として

やっていたと思います。

 

自分が、イタリア語で

ますます自由に表現できるようになっていくのが

嬉しかったです。

 

 

 

好きなことだからこそ、

続けられる。

 

そして、

「日常に、ちょっと付け足す」ぐらいの

小さな努力にしておく

…というのが、

飽き性だった私が続けられた

ポイントでした。

 

 

 

ちょっとの努力を続けていて

気づいたら、たくさん積み上がっていた

…というのがいいですね。

 

 

【募集中のセッション】