私は水泳歴5年のおばちゃんスイマーで、

ずっと同じコーチに習っています。

 

すごく信頼していて、

人生でもっとも影響を受けた人の一人です。

 

 

 

しかし、去年出会った新しいコーチも

すごくて、

出会ってから、私の泳力は

どんどん伸びた…と思います。

 

 

 

何がすごいかというと、

人を「やる気にさせる」のがうまい。

 

 

 

フォームの説明もしてくれるし

鬼のような「泳ぎ込みメニュー」もぶっ込んでくるけれど、

それと一緒に

それを乗り越えるメンタルの持ち方

も教えてくれる。

 

 

 

ここから学ぶことは…

 

「教える系」の仕事をするとき、

スキルを提供するだけではダメ

だということです。

 

 

 

ブログで集客したい場合、

「お役立ち記事」を投稿することが

大事だといわれます。

 

実際、

自分の提供するサービスに関する「知識」を

ブログで披露している人は

多いですよね。

 

 

 

でも、情報がこれだけ溢れる中で

多くの人が、スキルを身につけて

進化していっているか…?

というと、

そうでもない感じがします。

 

読んだけど、やらない

人が、大半ではないでしょうか。

 

 

 

人は、スキルだけ提供されても

それを遂行できない。

 

なぜなら、

それをできる「メンタル(精神のあり方)」が

ともなっていないから

なのですね。

 

 

 

このコーチは、なんでこんなに

人をやる気にさせるのが

うまいんかな?

…と思ったら、2つ理由がありました。

 

 

 

一つは、

ご自分も選手として実績があり

現在も、試合に出続けておられるので

実体験からのアドバイスができること。

 

 

 

もう一つは、

ある心理系の資格

を持っていること。

 

ご本人に聞いて、納得しました。

 

 

 

 

 

スキルを提供するだけだと、

できるようになる人は

ごく一部。

 

でも、

スキルを遂行できる「メンタル」も

一緒に提供することで、

生徒さんが「できるようになる率」は

飛躍的に上がると思われる。

 

 

 

習う側からすると

実際に、できるようになると嬉しい

ですから、その先生は人気が出ますし

リピーターも増えます。

 

このコーチもすごい人気で、

レッスンはいつも満員です。

 

 

 

私も、いま提供している

オーラ・チャクラ・過去世リーディング

いまは募集期間外ですが、文章アドバイスセッションでも

私が身につけてきたスキルに加え、

実体験からのメンタル面のアドバイスも

お伝えしています。

 

 

 

でも、このコーチのすごさを見て

この心理系の資格も取ろうかな?

と思いましたが、

現状、どこに時間あるねん…

 

とりあえず、

書籍を読んでみようと思います。

 

 

【募集中のセッション】