ブログでも、日記帳でも何でもいいので

仕事以外で、自分の考えを文章にする機会

を「毎日」作ってください。

と書きました。

 

 

 

 

ポイントは、

「仕事以外で」

です。

 

 

 

私は、このブログを始めた時

なかなか記事が書けない

ことにびっくりしました。

 

 

 

ライター歴20年以上だし、

昔、いくつもブログをやっていたから

楽々書けるだろう

…と思っていたら、甘かった。

 

何も、書くことが

浮かんでこないのです。

 

 

 

仕事で書く文章と、

自分の考えを文章にするのとでは

全然違う

…ということがわかりました。

 

 

 

仕事で書く文章は、

書くお題が「与えられている」ので

書くという作業にあたり、

自分の内面を見つめることは

ありません。

 

 

 

最後にやっていたブログを閉じてから、

2~3年経っていました。

 

その間に、

「自分の考えを言語化する」

という能力が退化していた

ことがわかりました。

 

恐ろしい

と思いました。

 

 

 

イタリアに約10年も住み、

自己主張はある程度できるようになった

…と思っていましたが、

使わない能力は

みるみる退化する

ということもわかりました。

 

 

 

「文章にできない」ということは、

(口から出す)言葉にもできない

ということです。

 

 

 

実際、このブログを書くようになり

普段の人間関係でも

「とっさの受け答え」において、

的確な言葉が出てくるように

なってきました。

 

 

 

毎日、自分の内面を探るので

思考が常に整理されている

ようになったためです。

 

 

 

それ以前は、「とっさの受け答え」が苦手で

数日も経ってから

あの時、ああ言えばよかった

…と思いついていたことが

よくありました。

 

 

 

毎日、「自分のための文章」を書くことは

自分を知っていく作業です。

 

「本当のあなた」に

会いに行ってください。

 

 

 

【募集中のセッション】