飲む水にこだわっている話をしましたが、

とは言え、私は水泳をしています。

 

つまり、ほぼ毎日

濃い塩素水に浸かり、

飲みこむこともしばしば。

 

塩素の摂取量は、もしかすると

水道水を飲んでいる人より

多いかもしれません。

 

 

 

どうしたものかと思っていたら、

根本解決ではないにせよ

対処法が見つかりました。

 

それは、「ミネラル水」である

「希望の命水」を飲むこと。

 

 

 

 

 

ミネラルは、人間の体に必要な

「5大栄養素」の一つ。

 

*5大栄養素:

ビタミン・タンパク質・炭水化物・脂質・ミネラル

 

しかし、ミネラルが不足していると

ほかの4つの栄養素がうまく機能しないため、

ミネラルは「5大栄養素の核」ともいえる存在

なのだそうです。

 

 

 

しかしミネラルは

単体で摂っても意味はなく、

体内の他のミネラルの働きを阻害したりして

むしろ害になることもあるそう。

 

ミネラルは、体の中で

互いに補完しあって働くので、

多種類のミネラルをバランス良く

摂ることが大切なのだそうです。

 

 

 

一般の「ミネラルウォーター」には

多くの場合

  • マグネシウム
  • ナトリウム
  • カリウム
  • カルシウム

の4種類しか入っていないそう。

 

 

 

一方

希望の命水には36種類以上、

数え方によっては実質、約70種類のミネラルが

溶け込んでいるのだそうです。

 

 

 

そして、ミネラルのもう一つの

重要な働きが

「キレート作用」

 

ミネラルが

化学物質を抱え込む(「キレート反応」)ため

分子量が大きくなり、

細胞に入り込めなくなる。

 

つまり、体内に吸収されなくなるので

ミネラルもろとも、体の外に

排出されると考えられます。

 

 

 

希望の命水のYoutubeチャンネルでは、

水道水に「希望の命水」を入れると

塩素をキレートする様子が見られます。

(58:14から)

 

 

 

 

これは、農薬や食品添加物などに対しても

同じと思われるそう。

 

こちらの動画↓では、化学調味料を

キレートしています。

 

 

 

 

ミネラル補給のために飲み始めた

「希望の命水」ですが、

塩素対策までできると知って

嬉しかった!

 

 

 

食品添加物や農薬なども

完全に避けられるわけではなく、

微量ずつでも

体内に蓄積していっている可能性があるので

対策できるのは安心ですね。

 

 

 

さらには、昨今気になる

◯ェディングに対しても

何らかの助けになるかもしれない

と、勝手に期待して

「希望の命水」を飲んでいます。

 

これに関しては

マグネシウム風呂、サウナ、

スギナ茶、どくだみ茶、

果物の種や炭の粉末の摂取など

巷で「良いのでは」といわれていることも

いろいろやっています。

 

 

 

何より、

「体から、要らないものが出ていく」

イメージをすることも大事。

 

体は、イメージ通りに働くんだそうですよ。