福島県いわき市立菊田小学校で夢先生を務めました。

{87D8950A-85D4-43D3-A58E-222A0583EA82}

今日の授業では、元横浜Fマリノス で 現横浜Fマリノスアンバサダーの波戸康広さんと交代で登壇しました。




自分以外の夢先生の授業を見学出来ることはなかなかない機会なので、

{2AB1AA7D-AD28-4FDF-A8D2-83FACA8EDA86}

波戸さんのあたたかく包み込むような心から発する言葉と授業が、

{3636CC38-68E6-4B1E-839F-05E95D27204D}

同じ夢先生でもあるボクにも、自身の授業がブラッシュアップするためのヒントをいただけました。

{639D35D6-269F-4015-8CB4-BA6441606F03}




菊田小学校の生徒たちは男女の壁もなくみんな素直で、授業を真剣に聞いてくれるからとても伝えやすく授業を進められました。

{55981322-396B-4CE3-A696-14816CDEE0E2}


素直であること。
あきらめないこと。

夢に向かって、
人生にとって、どちらも大切なこと。


今の自分にも言い聞かせるように、今日も子供たちに伝えてきました。




授業後は、登壇したクラスの生徒たちと一緒に給食をいただきました。

給食とお昼の放送が揃うと、あっという間に30年くらい前の記憶が蘇ってくるから不思議です。

{DEDE5134-A0BA-4977-BAED-C0997486F9C0}

食べてる間ず〜〜っと、色んな質問をしてきてくれるのが楽しくて嬉しかった。

{B5E0F51F-5462-436E-A0DC-92BC522E7EF6}





そしてこれから明日の授業に備えて、仙台に向かってバスで移動。

{F8EDBEE3-6BDC-41A0-B394-8720CFB02C23}


大きい小さいは生徒によるけど、ボクの授業が生徒たちの心のどこか、記憶のどこかに残るように、伝える熱量を高く自分の人生も磨いていこう。