昨日まで沖縄にいた、ということが信じられない感覚で迎えた東京の自宅での朝。


昨日までの旅の間に綴っていた日記を何回かに分けてアップしていくので、ぜひ読んでやってくださ〜い。


旅の初日の前半です。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




1029日(日)



娘が産まれてから初めて飛行機に乗る旅。


{0F9051ED-90DF-4A24-A077-B2CE81304C95}


本当は海外に行きたかったけど、まだ赤ちゃんの娘が飛行機内でどれだけジッとしていられるかという心配もあるので、まずは国内の沖縄本島へ。




ボク自身、沖縄本島へは今から22年前の高校一年生の時に友達と旅行に行っただけしかもその時は、友達のお父さんの知り合いにお世話になったんだけど、、


沖縄のチンピラのような「知念さん」というオジさんに、何ももてなされることのない旅だったので、定番の首里城にも美ら海水族館にも行かず、そのオジさんの愛人のようなオバさんの営む、沖縄の超ローカルな海の家を手伝わされたり、夜は毎晩スナックだったり。。。



高校一年生としては「楽しい沖縄」と真逆の思い出しかないので、2ヶ月前から計画していた今回の沖縄の旅はとても楽しみだった。



沖縄旅行への付きものの心配は台風。

11月が近づく時期なら大丈夫と思ってこの時期を選んだのに、少し前に大型台風が通過してくれてホッとしていたのもつかの間、すぐに新しい台風が発生してこの一週間は「週末の沖縄は大荒れになるでしょう」という、ショッキングな予報。

   


結果的に無事に出発することが出来たけど、出発が昨日だったら沖縄に台風が直撃していて飛行機が全便欠航だったので、ギリギリセーフで出発することが出来た旅。

 


娘は飛行機内でのグズりも他のお客さんに迷惑にならない程度だったし、座席はちょっとグレードアップして広めの席を確保できてゆったりできたので、次は海外にも行けそうな気がする。


台風の影響でフライト中揺れるかな?と思ってたんだけど、ほとんど揺れることもなく、無事に那覇空港に到着。




空港に着くと南国の花の匂いを感じてテンションが上がり、空港の免税店でいきなりディオールのサングラスを買いそうになるが興奮を抑えて我慢して、申し込んでいたレンタカー屋さんに車を取りに行く。 



車を借りてから、まずは目指すは国際通り。



{75078DDE-C442-45C4-A371-685AD0122A95}

22年前も一瞬だけ行った気がするんだけど全く覚えていないので、まずは沖縄のウォーミングアップがてらにお散歩と昼食とお買い物。


{F7985897-6B8A-4445-A410-03181509FFCC}

{8888D0C3-A63B-41EF-A16A-2E7D849ACD01}


ランチしながら奥さんと今日のプランを整理する。 


何カ所か行きたい場所があるんだけど、明るいうちにホテルにチェックインしたいので、全部に行こうとすると暗くなってしまう。


なので、今回の旅は歴史遺産や戦争関係の場所には行かずに「リゾート」というテーマに絞って時間を使うことにした。




行く場所を絞ったら時間にゆとりができたので、今日のうちに国際通りでお土産をまとめ買いをしたり、



{40ED934C-A8DE-40CB-B9A1-199AD6632350}


「牧志」という沖縄の食文化を感じられる市場をお散歩したり。


{A6EA45FD-AE88-410F-A2AB-FD18FBDC7C3C}



{F5F6CC09-7394-4A06-B963-A84277211404}


奥さんは昔、スキューバダイバーで海外や日本全国に潜りに行っていて沖縄のことも詳しいので、いつもながらに頼もしく旅のスタートが出来た。