福島県いわき市立草野小学校で夢先生を務めました。





今日は10年前にスタートした「ユメセンプロジェクト」の立ち上げから携わられている、サッカー元日本代表の安永聡太郎さんと入れ替えで授業を行わせていただいたので、ずっと見たかった安永さんの授業を拝見することができました。



安永さんの授業は型にハマることなく授業の時間をうまく使い、子供たちとの距離感もテンポも抜群で、これからの自分のための参考にさせていただくことができました。


今日の学校は先生の事前情報では、おとなしくて反応が薄い子供たち…ということで、積極的に授業に参加してくれるか心配していたんだけど、真剣に向き合った熱量で伝えたら みんなしっかりと授業に耳を傾けてくれました。




自分が一生懸命続けてきたことの中にあることの価値をメッセージとして伝える。

このライフワークをこれからも大切に積み重ねて、精進していきます。