今日は現役引退後最初の夢先生の授業。
茨城県日立市立日高小学校での授業でした。





今日のクラスのみんなは事前に色々調べてくれていたみたいで、控え室にいると廊下から、


「ナオキックってもう来たのかな?」

「さっき歩いてるの見たけど、日本人じゃないっぽいよ」

「嘘?ナニ人??」


みたいな声が聞こえてきました(笑)



初めて授業を受けてくれる生徒たちにとっては、ボクが現役か引退したか?ということよりも、「今日の僕たち」に「夢を持つこと」について価値のある授業をすることの方が大事。


授業が終わったあとの子供たちのキラキラした表情を見れたから、伝えたいことは伝えられたかな?って思います。



最後にクラスのみんなで唄って贈ってくれた『応援の歌』は嬉しかったなぁ♪




どこの小学校にもある下駄箱を見ると、子供の頃の色んな記憶が蘇ってきてなんか安心する。



それってやっぱり、子供の頃の記憶に大切で大好きなのがいっぱい残ってるからなんだろうな。