茨城県神栖市立軽野小学校で夢先生を務めてきました。



今回は引退を表明してから初めての授業だったので、伝える熱が少し変わっているのを実感しながら…、

36歳になったって、みんなと同じく自分の好きなことを一生懸命、新しいステージに向かっていくから一緒に楽しんでいこうね!って伝えてきました。




午前と午後の授業が終わってから、担任の先生の、


「音楽室に来てください」


っていう言葉に着いていくと5年生生徒全員が揃っていて、




代表生徒7~8名が今日の授業の感想の言葉をくれたあとに…花束をいただきました。


その言葉の途中にグッときて、恥ずかしながらも目から溢れ落ちるものを堪えきれなくなってしまいました。



現役とか引退したとか関係なく、やってきたことに価値があるんだな、って。

一生懸命続けてきたことが、子供たちに響いてくれたんだな、って。


本当に嬉しくて有り難かった。



これまでの21年間にしっかり胸を張って、これからを創っていこう!

みんな、どうもありがとう!