昨日の夜に上海を経て、インドから日本に無事に帰国しました。


今回も毎日楽しく記していた日記と写真のおかげで旅の思い出が深いものになって、そして旅の中で自分に必要なことやものが得られる10日間になりました。




というわけで、今日は旅の初日5月14日の日記をアップさせてもらおうと思います。



今回もけっこう長くなったので、1日の分を2回か3回に分けていくので、10日分と長いですがお付きあいいただけたらと思いま~す(^^)





::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


5月14日(水)①


インド出発の日。



今回は本当はスペイン一人旅の予定だったんだけど、ちょうど同じ時期にインド一人旅を計画していたディーンくんと合わせさせてもらって、男二人のインドの旅になった。



ディーンくんは海外での旅がライフワークでもあるし、英語はネイティブだし、世界50カ国くらい旅している旅の大先輩だから、とても心強い。


インドには一人で行くのは色んな意味で面倒なことがありそうだな…だけどいつか行きたいな、って思っていた国なので、このタイミングで親友と行けるチャンスを見逃す手はないよね、っていう選択をした旅。



最初はインド横断して、ヴァラナシ、デリー、ジャイプール、ジョードプルetc..

なんていう定番のコースを周ろうとしたんだけど、俺の都合で出発の時期が少し早まってしまったことや二人揃っての色んな事情で、チベット寄りの北部インドでヨガをしたりヒマラヤをトレッキングしたり、秘境を目指してみたり、、あとは現地で決めていこうね、と、いつもの旅とは違った趣きのインドの旅になった。




インドは暑いし、水は気を付けないといけないし、生野菜すら要注意だし、ほとんどの人が外国人旅行者を騙す(お金のことで)国だし、電車も飛行機もバスも平気で遅れるみたいだし、、


ディーンくんと旅の計画をしてる時に「なんでこんな大変な国に行こうとしてるんだろね?」なんて言ってたくらいなんだけど、それを上回る期待値を感じさせてくれる国だから世界中の人が惹かれるんだよね。

一人でインドに行ったとしたら行かないような場所や、このタイミングでインドでヨガを経験できることの意味を自分の中にしっかりと落とし込んでいこう。




行きの飛行機は別々で、ディーンくんとの待ち合わせ=再会はインド北部のチベット自治区ダラムサラのマクロードガンジなので、まずは2人揃ってそこに辿り着くことが最初のミッションでもあり旅のウォーミングアップでもある。




ギリギリで日程変更になったから飛行機はインドへの直行便が取れなくて、安いけど乗り継ぎ時間がとても長い上海での乗り継ぎ便になった。
上海での乗り継ぎ時間が5時間くらいあるみたいだけど、その時間に上海の街を少し観れそうだからなんか得した。






・・と思ってたら飛行機の出発が遅れたので、1時間遅れで到着した上海。






インドへの乗り継ぎが同じ空港じゃなく浦東空港という空港で、なんと移動時間で2時間くらい離れていることが発覚!!

eチケットをちゃんと確認していなかっただけなんだけど、これは不覚。

観光どころか、ちゃんとインド行きの飛行機の空港に辿り着けるか?飛行機に間に合うのか?・・と、少し不安になりながら空港ターミナル2行きのバスの中で書いている。




こういうミスやアクシデントも、一人旅の醍醐味。


〈続〉