週末に更新できなかったので、2日空いてしまったブログの更新。



今日はパリ市内観光の日のことを、二回に分けて更新させてもらいまーす。




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::




3月3日(日)②


外に出ると、セーヌ川の美しい景色が拡がる。






この景色を見ながら、東京の下町と街を分けるように流れる隅田川を思い出す。










隅田川は綺麗な川ではないけど、東京の味があってイイ。













そしてシテ島に大きくそびえ立つ ノートルダム大聖堂の中へ。











ステンドグラスと、相変わらず美しい建物の内部。





ここは人がとっても多かったので、早めに出る。






塔の上に登って、眼下に拡がるセーヌ川の景色を見てみたかったけど、これまた信じられないくらいの行列だったので、やめておいた。













次の目的地は、一番楽しみにしていた モンマルトル。










小学生の時「キャプテン翼」で岬くんがフランスに行ってしまい、会いに行った翼くんと再会した場所、モンマルトルの丘。




小学生の頃の俺には「モンマルトル」という地名の響きがとても美しくて、その響きだけで いつか行ってみたい、と思っていた場所。








実際のモンマルトルは パリの下町 のような情緒のある場所で、丘の上に立つ サクレクール大聖堂以外には 特に何がある、っていうわけじゃないけど、よく映画の舞台なんかになっていることもあって、とにかく凄いたくさんの人。







丘の上に向かい「翼くんと岬くんは、ここで再会したのかあ」なんて、ファンタジーなことを思いながら歩く。









Android携帯からの投稿