おはようございます!






時差ボケもなくとてもいい目覚めができて、今日もワクワク♪







そして さっそく、昨日までの旅の間に記していた旅日記スタートさせてもらいますね。





書いていて自分でも楽しかったので、ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。







まずは初日の出発から、パリへの到着までを。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



2月25日(月)


11時成田発のフライトでパリへ。



旅行会社の人が、

「朝は混むし、エールフランスの乗り場は少し遠いので、2時間半前に空港に着くのが望ましいです」

と言ってくれていたので、2時間前に成田に着く。





それでも45分以上時間が余ったので、やっぱりこれからは1時間半前で大丈夫だな。






飛行機でこの旅の日程なんかを確認しながら旅のテーマを決める。





今回は基本的には人の多い観光地にしか行かないけど、公用語が英語じゃない国なので、その点での不便を感じることもあるかもしれない。

そんな時に問われる、人間としてのコミュニケーション力と直感力。
それを大切にして、1つ1つのことを楽しみながら向き合う旅にする。






パリ時間15:30 シャルルドゴール空港到着。

天気は雪がパラつき、気温1 ℃。
最近の東京も寒いからあまり変わらないくらい…だけども、やっぱり寒い。




空港からパリ市内への切符を買うのも、初めての国ではひと苦労。







「切符を買う」というミッションをクリアして、乗り換えもうまくいって、今日のホテルの最寄りのメトロの駅 Le Peletier に着く。









iPadに地図を入れてきたのが、ここで役立つ。



パリ市内は、日本人からすると歩いているだけで映画の世界。
たまらない。














カジュアルで色使いの素敵な Hotel Monte Carlo にチェックインして、











近くのカジュアルなイタリアンで、マルゲリータとカプレーゼのお食事。













日本の時間でいうと深夜4時くらいだから 食事中に眠くなり、ホテルの近くをお散歩する余裕もなく、21時頃就寝。






ただ、近くのパン屋さんで買ったクロワッサンがメチャクチャ美味しかったことだけは記しておきたい。










明日から、旅の始まりだ。









iPadから送信


Android携帯からの投稿