ボクの大好きな言葉、




“first cause to begin”




色んな訳し方があると思うけど、単純に訳せば、







「なにかを始める最初の理由」





・・かな。







何かを始める時、






自分がエネルギーを注ぎ込む仕事で働く時、



恋人を選ぶ時、



ビジネスをスタートさせる時、



何かを買う時、



etc・・・、






どんな時、
どんな状況であれ、







“first cause to begin”





揺るぐことのない“コレ”を持っている人と、そうでない人では、


結果も、人(相手)に伝わるものも、何もかもに大きな差が出てくると、ボクは昔から思ってる。









ずっと楽しみにしてて、昨日行ってきたONE-PIECE展。










ONE-PIECEが大人も子供も問わずに人気があるのは、


主人公のルフィ(・・だけじゃなくて、仲間みんなもだけど)が、現代を生きる人間が失ってしまった・・・忘れてしまった、




「ホントは大切にしなきゃいけなもの(こと)」




を痛快に、真っ直ぐに伝えてくれるからだと思う。









理屈っていうのは大切だけど、


ボクはあんまり重視しない。





人生の“ホントに大切な瞬間”っていうのは、理屈が関係なくなるから。










ルフィは、






『海賊王に おれはなる!』





って言って、冒険に出た。







ものすごくシンプルな言葉だけど、






その中には固くて強い意志と覚悟があって、


それが言霊となって、どんな時でもルフィをブレさせない。








ボクがキックボクシングを始めた時の、



“first cause to begin”




は、





「試合を観た人が『よし、俺も明日から頑張ろう!』って思ってもらえるような、人に勇気を与えられる選手になる」










勝ったり負けたりを繰り返してるけど、



15才でキックをはじめてから今日まで、根底には忘れずにいつもこの思いがある。






それが、いつでもボクを支えてくれる
大切な、



“first cause to begin”







みんなの、




“first cause to begin”




は、なに
かな?