今日はとっても眼が痒くてたまらなかった、花粉たっぷりな日だったけど、、


花粉症について書いたおとといの記事にコメントをくれた ぱぴ~@夢実現家 さん のコメント、興味深々でとっても勉強になりました。


どうもありがとうございます。



・高たんぱくな食事をする格闘家は、必然的に花粉症になるケースが多い

・戦前のように、食文化が“牛文化”になる前は日本人の体は小さかった(=高たんぱくな食事は多くなかった)ので、花粉症に悩まされる人は多くなかった


というような事が書かれていました。


この件については、まだ改めて自分で調べたりしたわけじゃないから、反論する人もいるかもしれないけど、確かに昔の人が花粉症に悩まされていた、ってイメージはあんまりないですね。


今度おばあちゃんに聞いてみよう♪

そんで、自分でも、これから調べてみよう(^-^)v




あ、あと昨日コメントをくれた しょうこさん (いつもコメントありがとう♪)、昨日はある格闘技の雑誌の取材だったので~す。



コメントはひとつひとつ返すことはできないんだけど、いつも楽しみに読んでるから、皆さんこれからもコメントしてやってね(^3^)



今週はけっこう練習をとばしてるから、疲れがたまってきたな・・。

タイマッサージにでも行ってこよう♪