200802241544000.jpg
昨日は綾瀬の東京武道館にて、新空手の大会。


子供の生徒がワンマッチに13人、トーナメントに1人、大人がK-3ワンマッチに1人、K-3トーナメントに1人、合計で16人が青春塾から出場しました。増えたねぇ(^-^)v



結果は、、、



子供のワンマッチが前回の8連勝、のようにはいかず、5勝8敗と負け越し、トーナメントの生徒は準決勝で敗退、、だったけど、子供の試合というのは、結果よりもどんな内容だったか、また、どのような状態で試合に向かえたか、が重要でもあって、、



そういった見方をすると、ほとんどのコが前回より成長した“内容”を見せてくれたけど、負けたコの中には前回同様の“悪い癖”を修整できていなくて、やっぱりそれが原因で負けちゃったコもいました。


これはあくまでも結果論なんだけど、普段から(練習中の)集中力が高いコはいい結果になって、(そうじゃないコもいるけど)どうしても練習中に気を抜きがちなコは、そういうのが試合にも表れてしまった、と感じます。



子供の試合が一段落した時に、一本勝ちしたコが泣いていて、


「どうした?どっか痛めたか?」


って聞いたら、


「ううん。一本勝ちできたから、嬉しくて・・。」


って泣いてるの。


そりゃあ先生の僕も嬉しくてもらい泣きしかけたけど(ToT)目がしらが熱くなってきたところでその場からエスケープして、難を(?)逃れましたよ(>_<)


いやね、普段そのコは気が強いコだから、そういう部分を見ちゃうとね。同じぐらい嬉しくなっちゃいますよね♪



子供の試合は来月もあって、勝ったコも負けたコも試合に対する気持ちが折れたコはいなくて、みんな「来月も出る!」っていう気になってるから、それも嬉しいこと。


敗けから得ることもあるし、何よりみんなが「試合に対して少しずつ慣れてきた」という成長がすごく嬉しいことです。


勝ちと負けを繰り返して強くなるのは、大人も子供も同じですね(^-^)



今日の写真は前回同様、子供と一緒に新空手に出場したお父さん。


“お父さん”なんて表現を使わなくていいぐらい、青春塾の一員として一緒に汗を流していて、もう一人ワンマッチに出場したお父さんも同じで、目標が明確だから子供以上に成長していて、僕らも試合を見るのが普通に楽しみで、そして楽しいんです♪


ワンマッチの方は引き分け、トーナメントの方は全日本選抜の決勝で体重判定に泣いた、、んだけど、二人とも成長を見せてくれて、次に繋がる内容でした!


みんな揃って、また来月です!!