新旅その7 | Grayhounds・ナオキvsボランドールの28回目の神経衰弱
二日目その3


特急券を買って松山へと列車の旅。
{69FE795D-A3FD-43C4-8ED2-AA30AC10D333}


なぜ松山を目指したかというと、今回は最終的にはまた尾道に行こうと考えているのだが、どうしてもしまなみ街道を渡りたくて、バスで渡る事にした。

今治から尾道で高速バスは走っているのだけれど、別府からフェリーに乗って愛媛からすぐ今治→尾道だとなんだか忙しないし、味気ないような気がしたので松山にはお城もあるしイイんでないかなという判断で松山に一泊することにしたのだ。

なのでこれから松山城まで急ぐ。

{21C89C9F-BCE9-4716-8816-2C80D0C4382D}

{3D5C1ED3-0BB5-4608-8E4B-8BC3E449B924}

14時、松山駅到着!

ここから徒歩1分の今夜の宿「ビジネスホテル第一」お値段3000円也!!
{DC6EEB82-9502-43A0-A972-CFF789AFD03E}
ビジネスホテルで3000円とは良く出来たホテルである。Wi-Fi飛んでるし!

チェックインして荷物を置き3分で再び出発。
このリスタートの速さには自分でも自信がある。

路面電車で「大街道」という駅まで。
{7D865A37-E16D-494C-90F1-5E44856FB0B2}

{945CA4B6-CFE8-4D8B-A838-A2F8155EBC18}

いい感じの年季の入ったやつに乗れた。
床は木。

最新型みたいのも行き交っていたがこの年季の入った号に乗ることができた。

駅を降りて松山城の方へと向かい、こっちであってるのかな?と少し心配になりかけた頃、ロープウェイ&リフト乗り場に到着。

ここから上がって松山城まで行くようだ。

ロープウェイかリフト、どちらか選べるという素晴らしい対応体制!

迷わずリフトへ。
{65A651DC-F4BC-4607-82AF-E94EE419EF17}

{E71F7A22-647C-4EEF-8FDD-2C1CCAD86866}

{A3911D8F-1C35-4F67-8E2F-ADBA01A858A3}

キャーキャーとか言わずに頂上到着。

{F33FE028-D22D-4B95-B7C7-793DDEB04516}

松山城までここからまだ少しあるみたい。
歩く歩く。

すると観光地によくある売店が!
練り物少ししか食べてなかったのでこれまた観光地によくあるソフトクリームを食べる。

食っていると横にこんなものが!!
{6C374A38-40E7-4C9E-BDCF-9109F69E9FCD}

やっぱり愛媛では普通にミカンジュースを蛇口から飲んでるんだ………。

きっと愛媛の子はミカンジュースをコンビニで売るなんて信じられない!とか考えてるのか………いや、いまは水だってコンビニで売ってるんだからな………そうは思ってないかもな………などとアホな事を考えつつソフトクリームを完食し松山城まで。

{DB37E9E1-530B-40AA-82EC-AF428F3C9D29}

{E06C54C8-9425-439F-BD20-87DA4474EDB3}

{06166AB4-56EC-4A4F-B1FF-059E39ECBCD8}

松山城は中の作りも古い感じで良かった。
石垣とかもたくさんでそら美しい城でした。

急な階段とかもあったり、一番上の景色も絶景!
{3466ECAB-D77E-45D5-A21B-EBC0F9621E08}

いい感じに観光してるぜ感を楽しみつつ時計を見ると16時前………。

明日は、いよいよしまなみ海道をバスを使い尾道まで行くのだが、バスの時間は昼過ぎ………。

午前中は道後温泉でひとっ風呂浴びようかと考えていたのだ。
なかなかにタイトなスケジュールになるのはわかっていたのだが、道後温泉を調べると朝は6時からやっているけど夜も23時ごろまでやっている………。
そらそうだお風呂だし。

ん?これひょっとして夜に行った方が風情があるんじゃね?

千と千尋の神隠しの油屋のモデルの1つにもなったところだしこれ、午前に行くより夜に行った方がいいんじゃね?

と思い立ち、よし!一旦宿に帰って着替えを持ってこよう!

そうとなったらすぐ行動!

帰りのリフトの乗り場まで急いだ。