フルマラソンに初めて挑戦したのは2019年3月でした。以来5年で12回走りました。うち10回が関西です。中でも奈良、神戸、大阪、びわ湖、京都(走った順)はそれそれ街並みやコースに特徴があり、素晴らしい大会でした。勝手に「関西5大マラソン」と呼んでいます。昨年6月に東京に戻りましたが、これからも「5大マラソン」を走りたいと思っています。マラソンは関西がおすすめです!

 

①奈良マラソン(19、21、22年出走)

 平城京跡、奈良公園、若草山。そこから南下して天理市で折り返します。さかなくん、マリオ、グラスをのせたお盆を持つウエイターさん、などなど。仮装ランナーが多いのも特徴です。天理教の大きな施設にも驚きました。(12月開催、参加1.4万人)

3人の画像のようです

(平城京跡、天平衣装の高校生が応援。きれいで素敵でした)

7人、道路の画像のようです

(折り返しは天理市。天理教の施設の大きさに驚きながら走りました)

 

②神戸マラソン(22年出走)

 復興の象徴・ひまわりを表す黄色の手袋でいっぱいになるスタートの光景は壮観でした。三宮から中華街を横目にひたすら西へ。明石海峡大橋そばで折り返します。海からの冷たい風に苦しめられました。(11月開催、2万人)

3人、群衆、テキストの画像のようです

(三宮でのスタート時。黄色い手袋が一斉に咲きました。見事でした)

3人の画像のようです

(終始、海を見ながら走ります。最後は自動車道を走ってゴールのポートアイランドへ)

 

③大阪マラソン(23年出走)

 スタートとゴールが大阪城公園。出走者3万人は東京マラソンに匹敵する超大規模大会。アナウンサーやお笑い芸人も走る華やかな大会です。私が走った23年は元阪神の鳥谷選手が出走。3時間15分で完走はさすが!それより1時間半遅れましたが、私も自己ベストを出すことができました。(2月開催、3万人)

2人、群衆の画像のようです

(大阪といえば、やっぱり大阪城。ここから3万人がスタート)

3人、群衆、テキストの画像のようです

(御堂筋。左手には道頓堀。中之島から御堂筋を通って千日前通り、さらに京セラドーム。大阪の中心部を走ります)

 

④びわ湖マラソン(23、24年出走)

 高校時代に部活で走った道も一部コースになっています。規模は一番小さいですが、途中、近江牛ローストビーフが振る舞われたり、ゴール後に温かい豚汁が用意されていたり。アットホームな大会です。23年は夫婦で走りました。(3月開催、8千人)

3人、自転車、道路の画像のようです

(美しい琵琶湖。湖面ごしに見える比叡山に向って走ります)

7人の画像のようです

(前方には雪化粧した比良山が見えました。終始、琵琶湖を眺めながら走ります)

 

⑤京都マラソン(24年出走)

 嵐山、広沢池、仁和寺、今宮神社、鴨川、御所、京都大学、大文字そしてゴールは平安神宮。走りながら京都観光できる贅沢なコースです。途中、芸妓さんの演奏や舞妓さんの応援も忘れられません。(2月開催、1.6万人)

(仁和寺。お坊さんも応援してくれました)

7人、テキストの画像のようです

(ゴールは平安神宮。大鳥居がみえてきました。もう少しです)