冨田麗香さんが3月14日(木)、国分寺路上ライブを開いてくれました。木曜日ということでスタートは19時半。平日でしたが、熱心なファンが集まりました。日中は暖かかったのですが、夜になって急に寒くなり、風も出てきました。みんなで寒さに耐えるうちに、いつも以上に一体感ができたようで、麗香さんとファンの間の話が弾んだような気がしました。報告します。

 

(いつもの北口ポストから)

 

 スタート開始前。そろそろ花粉症の季節。麗香さんも悩まされているそうで、とあるレコーディングの時に「花粉症で鼻づまりがひどくって」とエピソードを紹介してくれました。

 

①首飾②ヒカリ

2曲目で早くもコーラス。

 

 

③ミライノオト

本日もチャットで先輩ファンの方々が発信。「千日前で米さんとおばちゃんがダンス対決」という意味深なコメント。

 

米さん。教えてください!

 

聴いている途中、作業車がすぐそばを通行。車を避けるとさらに一歩、ファンは麗香さんの近くに。距離が縮まりました。

 

④交差点(長渕剛さん)

寒さにもかかわらず、聴いている人が増えてきました。風が強まり、チラシが飛びそうに。慌ててファンが押さえました。「ありがとうございます」「どういたしまして」

 

⑤青春の影(チューリップ)

若いカップルが立ち止まって聴いてくれました。すかさずファンのSuさんがチラシを渡しました。

 

⑥明日(中島みゆきさん)

⑦デイ・ドリーム・ビリーバー

⑧雨ののち晴レルヤ(ゆず)

チャットで「いくつなの」の質問。麗香さん、笑いながら「教えませーん」。「大阪のおばちゃんです笑」。そのあと「でも公表してますよ~~」

 

⑨チェリー(スピッツ)

ますます寒く麗香さんの手がかじかみます。近くの自販機で暖かいミルクティーを買って差し入れ。いつもは先輩ファンのTさんがしてくださるのですが、この日はいらっしゃらないので、私が代理で。

 

最初から聴いてくれていた年配の男性が「ファンになりました」とCDを購入。麗香さんは丁寧にサイン。この男性「2枚買いたいところなんだけど、パチンコで負けちゃって」。これを聞いた麗香さん「そうですか~。そんなら今度は勝って、いっぱい買ってくださいね笑」。みんな大笑い。なごみました!

 

 

⑩ともしび

歌い終わった麗香さんが、ファンのYさんに「あれ~出身どちらでしたっけ?」

Yさん「仙台です」

「へー。今のイントネーション、関西っぽいですよね」

「仕事で6年間、大阪にいました」

「やっぱり」。

続いて「Seさんも大阪にーー」

「そう。震災前にいましたよ」。

そして笑いながら「naokiさんも関西。といっても端っこの方(笑)」

私も笑いながら「そういって大阪の方は滋賀の人をいじめるんですよね」。みんな大笑い。

 

⑪君のはやさで

CDを買ってくれた年配男性が帰り際に「パチンコに勝ってまた来ます!」。みんなで「がんばってね。勝ってね!。勝ってまたきてねーー」と見送りました。

 

⑫1143

あと3曲コール

 

⑬ロージー⑭笑える明日のために

「ラ―ラララ―」のコーラス。寒さを吹き飛ばそうと大きな声で。

 

チャットで「あつい夜」のリクエスト。麗香さん「あと2曲になったら元気でてきた!みんな、寒いけどもう1曲いいかな?」

思いっきり拍手。チャットでも拍手の嵐

 

⑮あつい夜

寒さの中でも「あつい夜」。最高でした。

 

⑯どこまでもつづく

ラストはいつもの。「ヘイ! ヘイ! ヘイ!」のコーラスと手拍子。

 

寒さの中で2時間、16曲を熱唱してくれました。歌自体も素晴らしかったですが、いつも以上にMCやファンとの会話で盛り上がりました。

予想外に寒かったけど、心が温まる路上ライブでした。ありがとうございました。