諸般の事情により、ブログの更新が暫く滞ってしまいました(;^_^A

 

その間もお越し下さった皆様、有難うございます。

 

 

立派なお花のアレンジメントを頂きました。

 

 

 

 

まもなく母の百箇日を迎えますのでそのお供えにとのお心遣いのようです。

 

 

 

 

この暑さで生花がどのくらい持つのか心配ですが、ご丁寧に有難うございます。

 

アレンジの中のカサブランカの甘い香りに癒されています。

 

 

 

 

昨晩は、今季楽しみにしていたドラマ「アンチヒーロー」が最終回を迎えました。

 

最終話は、予想通りとは言いながら、手に汗握る見事な法廷劇にて、全ての伏線も

 

綺麗に回収してすっきりしました。

 

でも、冤罪は晴れましたが、真犯人は不明のままにて、続編ありとの噂も?

 

面白いドラマですし、続編を期待したいですね。


 

 

そして、今季ドラマの中で私的No.1、一押しの「アンメット」は、今晩がラストかと

 

勘違いしていましたが、最終回は、来週6月24日だそうです。

 

毎週とても楽しみにしておりましたので、今晩も含め、後2回見られるのかと

 

思ったら何だか嬉しい^^

 

果たして、どんなラストになるのかしら。

 

後2回、しっかりと味わいたいと思います。

 

 

 

さて、ここ数か月の間に戴いたスイーツの中から、殊の外美味しかった

 

スイーツを2点、ご紹介したく思います。

 

 

先ずは、ミシュラン一つ星も獲得した事のあるイタリアンレストラン「タクボ」から

 

 

 

 

DOLCE TACUBO 「ドルチェ・タクボ」のフィナンシェです。

 

パッケージもシンプルにて、開封すると、少し焦がし気味のフィナンシェのみが

 

シンプルに12個詰め合わされています。

 

 

 

 

既に半分食べてしまった後の画像にて申し訳ありません(;^_^A

 

見かけは全く色気がありませんが、食べるとこれがとても美味しいです。

 

つべこべ言わずに黙って食べてみろ!と実力を見せつけられているような?(笑)

 

余りにも美味しくて、誰にも分けずに、ひたすら一人で、食べ尽くしましたよ。

 

 

店舗は、レストラン近くの代官山店だけでなく、

 

最近話題の虎ノ門ヒルズステーションタワーにも出店の模様。

 

 

 

 

 

レストラン本体の方は、食べログ4.4にて、予約困難かつ超高級店。

 

直接伺う事は難しそうですが、デザートにも提供される美味しいフィナンシェを

 

心ゆくまで食べられて、幸せでした。

 

有難うございました。

 

 

 

 

もう一点ご紹介したいのは、Atsushi Hatae「アツシ・ハタエ」

 

 

 

 

全く存じ上げませんでしたが、シェフパティシエの波多江氏は、

 

「アラン・デュカス」や、「ドミニク・ブシェ・トーキョー」の

 

シェフパティシエを歴任された方にて、2019年に独立されたとの由です。

 

 

 

 

頂戴したのは焼き菓子の詰め合わせ↓

 

 

 

 

開封するとこんな感じ

 

 

 

 

全部で12種類の焼き菓子が入っていました。

 

 

 

 

 

焼き菓子の説明書

 

 

 

 

 

 

先ずは、大好きなフィナンシェから味見を

 

 

 

 

 

ジューシーで好みのお味でとても美味しいです。

 

何種類か入っていたフィナンシェは、どれも全てとても美味しかったです。

 

マドレーヌもかなり美味しい部類の方かしら。

 

 

それ以外のスイーツは、まだ頂いていませんので分かりませんが、

 

フィナンシェは、好みのお味でとても美味しかったです。

 

 

ドルチェ・タクボと言い、アツシ・ハタエと言い、

 

本当に美味しいフィナンシェが、色々なパティシエから新たに販売されていて、

 

フィナンシェ好きとしては、とても嬉しいですね。

 

 

虎ノ門ヒルズステーションタワー店は、我が家からはアクセス的に少し不便にて

 

残念ですが、お口が肥えた方々への美味しい手土産に、お薦めですよ。

 

ご馳走様です。

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

ところで、話題は全く変わりますが、一か月以上前の事です。

 

ご近所のカジュアルイタリアンに伺いましたら、私達はお兄ちゃんシェフと

 

呼んでいらっしゃる二番手の方(30代半ばくらい)が、

 

「今日で最後になります。千歳烏山に新しくオープンするイタリアンの料理長にと

 

お声を掛けて頂き就任する事になりました。今まで有難うございました。」と

 

ご挨拶されて下さいました。

 

年配の料理長より、若い彼の作る料理の方が、センスも良く好きだったので、

 

かなり残念に思いつつも、新天地でのご活躍をとエールを送って。

 

 

昨晩は、それ以降初めて、彼のいなくなったカジュアルイタリアンに

 

お食事に伺ったのですが・・・・

 

何だか、お味が落ちたような????(涙)

 

 

ネット検索ですので、確実ではありませんが、5月末にオープンした

 

「イタリア料理と千歳烏山」というお店ではないかと思われます。

 

我が家のご近所イタリアンよりさらに価格帯もお手頃のようですし、

 

お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、機会があれば

 

どうぞいらっしゃってみて下さいね。

 

私達は遠すぎて行けませんが、是非新しいお店で、料理長として

 

頑張って欲しいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。