1月下旬、六本木にある日本料理店「六本木 kappou ukai」に、

 

真冬の日本料理を頂きにディナーにお伺いしました。

 

 

 

 

六本木ヒルズ けやき通りに面したハイブランドの「アルマーニ」が入っているビル

 

の二階に上がりますと、左側が、鉄板焼きの「六本木うかい亭」

 

右側が、「六本木 kappou ukai」

 

 

今宵は、日本料理の「割烹うかい」の方の予約なのですが、意に介せず、

 

堂々と、左側の「六本木うかい亭」のエントランスから入っていく夫(;^_^A

 

(各エントランスの写真は別訪問時に撮影した画像です)

 

 


 

内部は繋がっているとはいえ、小心者の私は少々慌てましたが、

 

スタッフも実に慣れたもの。

 

夫が「六本木うかい亭」のレセプションにて予約名を告げますと、

 

「〇〇様、お待ちしておりました」と、コートを預かりながら、

 

中央にある共通のバーラウンジに、先ずはご案内頂きました。

 

 

 

 

1月後半になっていましたが、けやき通りは、まだクリスマスイルミネーションの

 

ままにて、バーラウンジの窓からは、一面ブルーの世界が広がっています。

 

程なくして、今宵ご一緒するご夫妻も見えられ、

 

キールロワイヤルと、フィンガーフードを頂きながら、暫し、

 

美しいイルミネーションを楽しんで。

 

 

 

 

↓は、以前訪問時に「六本木うかい亭」のSNSより頂いた画像

 

 

 

 

ご夫妻は、ブルーのイルミネーションに染まったバーラウンジをとても喜んで

 

下さり、ご一緒に、お花の前でお写真も撮影されていらっしゃいました。

 

 

 

 

程なくして、「割烹うかい」のカウンター前を通り、

 

 

 

 

個室へと、ご案内頂きました。

 

 

睦月の夜のお品書きは、旬の味覚コース22000円

 

うかい極上牛と旬の味覚コース27500円

 

料理長おまかせコース33000円(いずれも税込み、別途サービス料10%)

 

それ以外に、冬限定の松葉蟹特別コース全8品66000円もあるようです。

 

 

私達は、最近33000円のコースを頂きとても美味しかったという夫の勧めにて、

 

料理長おまかせコースを予約しておきました。

 

 

テーブルセッテイング

 

 

 

 

思い切りピンボケしてしまいましたので、別日のものも(;^_^A

 

 

 

 

先ずは、六本木のうかい名物?

 

今宵頂く食材をスタッフの方が、最初にご披露下さいます。

 

 

 

 

キャビアに車海老、うかい厳選牛、寒ブリに、蕪

 

奥に隠れて見えませんが、鮑や蟹もあり、わくわくします。

 

 

では、お食事のスタートです。

 

①河豚白子柚子釜蒸し

 

 

 

 

柚子釜の下には茶碗蒸し、上には餡がかかっています。

 

その上にフグの白子の焼いたものに山葵

 

 

 

 

河豚の白子がとても美味しかったですドキドキ音譜

 

 

お酒のお写真は撮影出来ませんでしたが、最初にグラスシャンパーニュ

 

日本酒は磯自慢や黒龍、赤ワインはブルゴーニュのジュブレ・シャンベルタンを

 

ボトルでオーダーしました。

 

 

②キャビアの逸品

 

柑橘のジュレとキャビア

 

 

 

 

ガラスの器の蓋をあけますと、

 

 

 

 

下には、柑橘、リンゴ、長芋等が入ったジュレ

 

上には塩甘のキャビアが乗っています。

 

 

 

 

酸味の効いたさっぱりしたジュレに、塩甘のキャビアが合って、

 

とても美味しいですハート

 

今宵頂いたお料理の中では一番美味しくて大好きなお料理でしたハート音符

 

 

③猪と冬野菜のお椀

 

 

 

 

蓋を開けますと、

 

下には蕪の薄切りや蕪の葉、上には猪の薄切りと柚子胡椒

 

 

 

 

お椀のお出汁も蕪もとても美味しいですドキドキ

 

 

 

 

猪の薄切りは3枚、比較的柔らかなものもありますが、ちょっと固いものもあり、

 

その点は残念にて、まあまあ美味しいラブラブというところでしょうか?

 

 

④厳選 お造り色々

 

 

 

 

奥から、左は、鮪の中落ちと野菜を海苔で巻いたもの。

 

奥右手は、茗荷等の薬味

 

中央左は、車海老とすし飯、右は、カラスミに烏賊を巻いてあげたもの

 

手前中央は、菜の花のお浸し

 

 

 

 

とても手が込んでいます。

 

悪くはありませんが、お味の方は普通かしら?

 

 

⑤うかい厳選牛ローストビーフ

 

 

 

 

さすが、お隣の「うかい亭」と、厨房が共通なだけあり、

 

めちゃめちゃ美味しいですピンクハート

 

 

適度に脂が乗ったうかい厳選牛のローストビーフは柔らかくて旨味一杯

 

生葱や添えた野菜の味付けも程よく、お肉もとても美味しいですグラサンハートルンルン

 

美味しい~~爆笑ドキドキアップ

 

 

 

 

和食店のレベルを超えた美味しいローストビーフにて、②のキャビアと柑橘のジュレ

 

の次に美味しい、大満足の一品でしたハート拍手

 

 

⑥蟹天婦羅 山の芋とろろ汁

 

 

 

 

奥は山の芋のとろろ汁

 

 

 

 

手前は、蟹の天婦羅

 

 

 

 

こちらも、美味しいですが普通?

 

個室外のカウンター席からは、ドアを開けると、蟹尽くしのお料理のカニ鍋の臭いや

 

焼きガニの煙、歓声も漏れて来ましたが、大枚をはたいての蟹三昧コースは、

 

果たしてお料理だけで7万円以上の値段相応の美味しさなのかしら?(汗)

 

 

⑦鮑肝焼き 磯と海苔の餡で

 

 

 

 

鮑は、とても柔らかくて、磯の香のする餡も美味にて、美味しかったですピンクハート

 

 

⑧寒ブリと焚き立ての銀シャリでお茶漬け

 

 

 

 

鯛の胡麻和え・茶漬けは、和食で良く出て来ますが、ブリは初めて

 

 

 

 

脂が乗り上質な寒ブリは、臭みもなく、美味。

 

最初に、白いご飯に、寒ブリの胡麻和えを半分乗せ、薬味と山葵で頂きます。

 

残りの寒ブリの胡麻和えは、お茶漬けにして、薬味と共に頂きます。

 

寒ブリの胡麻和えのお茶漬けが、意外にあっさりとしていて、美味しかったですドキドキ

 

 

⑨うかい亭より選べるデザート

 

栗好きですので、モンブランをチョイスしました。

 

 

 

 

美味しかったですが、帰宅後、以前ランチに伺った時の自身のブログを読んで

 

あの絶品苺のデザート↓をまたチョイスすれば良かったと、少し後悔(笑)

 


 

 

モンブランも、勿論とても美味しかったですよラブラブ

 

全員モンブランをチョイスしていましたし、栗は、外れなく美味しいですね合格

 

 

 

 

⑩小菓子と食後のお飲み物

 

食後のお飲み物は、レモングラスのハーブティーを頂きました。

 

 

 

 

小菓子は、ピンボケにて判別不能にて、失礼します(;^_^A

 

以上でお食事のご紹介は終わりです。

 

 

鉄板焼き「うかい亭」の中では、「六本木うかい亭」が最高峰であるのと同様、

 

うかいグループの和食部門では、恐らくは、こちらの「六本木 kappou ukai」が

 

一番美味しいのではないかしら?と感じました。

 

サービスもそつなく居心地も良く、

 

大満足の美味しい真冬の日本料理に舌鼓を打ったひと時でした。

 

 

ご一緒下さったご夫妻からも、とても貴重なお話を沢山伺えて、良いお勉強になり

 

充実かつとても楽しい時間でした。

 

 

帰りも当然のごとく、「うかい亭」の方からお見送り頂き出て行く私達(笑)

 

ご一緒下さったご夫妻もですから、そういう方が多いのかもですね^^


 

 

 


ご馳走様でした。

 

とても美味しかったです。

 

有難うございました。

 

 

 

 

 

 

お読みいただき、有難うございました。